ホーム > 暮らし・教育 > 健康・福祉 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症対策に係る国の令和2年度第2次補正予算を踏まえた薬局への支援について

ここから本文です。

更新日:2020年9月16日

新型コロナウイルス感染症対策に係る国の令和2年度第2次補正予算を踏まえた薬局への支援について

本県では、国の令和2年度第2次補正予算を踏まえ、薬局への支援として次の事業を実施します。なお、最新情報は随時更新掲載していきます。

1 薬局における感染拡大防止等支援事業補助金について

(1) 事業目的

新型コロナウイルス感染症の感染拡大と収束が反復する中で、医療機関・薬局等においては、それぞれの機能・規模に応じた地域における役割分担の下、必要な医療体制を継続することが求められている。医療機関・薬局等において、院内等での感染拡大を防ぎながら、地域で求められている医療を提供することができるよう、感染拡大防止等の支援を行うことを目的とする。

(2) 対象施設

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐための取り組みを行う保険薬局

(3) 対象経費

新型コロナウイルス感染症に対応した感染拡大防止対策や診療体制確保等に要する費用(従前から勤務している者及び通常の医療の提供を行う者に係る人件費は除く)

<薬局の感染拡大防止対策として想定される例>

  • 共通して触れる部分の定期的・頻回な清拭・消毒等の環境整備を行う。
  • 薬局内での混乱を生じさせないよう、事前の予約や掲示等を行い、患者に薬局内での適切な対応等を周知・協力を求める。
  • 発熱等の症状を有する新型コロナウイルス感染症疑いの患者とその他の患者が混在しないよう、動線の確保やレイアウトの変更、薬剤交付順等の工夫を行う。
  • 電話等情報通信機器を用いた服薬指導や薬剤交付等がでいる体制を確保する。
  • 感染防止のための個人防護具等を確保する。
  • 医療従事者の薬局内感染防止対策(研修、健康管理等)を行う。

(4) 補助上限額

70万円

(5) 交付要綱・要領(申請の前に必ずお読みください。申請書は2(1)でダウンロードしてください)

2 申請方法

まずは、申請案内(PDF:754KB)をご覧ください。

(1) 国民健康保険団体連合会(以下、国保連)に報酬を請求している保険薬局

  • オンライン請求システム又はWEB申請受付システムのご利用をお願いします。→申請様式はこちら
  • WEB申請受付システムは、診療報酬を媒体(紙・CD-R)で請求している機関が対象となります。

【申請様式をダウンロード等する際の注意点】

  1. パソコンのデスクトップのファイルのない場所で右クリックをして、「新規作成」を選択してフォルダを作成してください。
  2. 上記1.で作成されたフォルダを右クリックして「名前の変更」を選択して、フォルダの名前を変更してください(名前の例:薬局支援金)。
  3. 上記の申請様式を右クリックして、「対象をファイルに保存」を選択して、上記で作成したフォルダ(上記の例では「薬局支援金」)に保存してください。その際、申請様式のファイル名は絶対に変更しないでください。
  4. 保存したファイルを開いてください。その際、開いたファイルの上部に「編集を有効にする」のボタンが表示されている場合は、そのボタンをクリックする。
  5. 開いたファイルの上部に「コンテンツの有効化」のボタンが表示されている場合は、そのボタンをクリックする。
  6. 「2 申請方法」の申請案内を参照して、エクセルファイルに入力してください。

(2) 上記以外の薬局

兵庫県薬務課にご連絡ください。電話番号:078-362-3268

(2) 上記以外の薬局

3 受付期間等

毎月15日以降~月末日の8時~21時 最終期限:令和3年2月28日(できる限り年内に申請していただきますようお願いします。)

(注意)毎月1日~14日は、受付できませんので、ご留意ください。

4 薬局への振り込み予定日

原則、申請の翌々月の月初前後の支払いになります。

5  申請内容の修正について

申請月の末日まで随時修正可能です。

修正方法は兵庫県国民健康保険団体連合会(外部サイトへリンク)「3申請取消依頼の手続きについて」を参照してください。

申請月の翌日に修正する場合は、「申請取消依頼書(エクセル:13KB)」を申請月の翌月の10日までに、下記にレターパックライトで郵送してください。

〒651-8769(住所不要)

兵庫県新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業事務局

申請取消依頼書 在中」と朱書きしてください。

再提出される申請書は、申請月の翌月の受付期間(15日から月末)へ提出してください。申請月に再提出された場合、エラーとなり、処理できませんので、必ず申請月の翌月の受付期間に申請いただきますようお願いします。

6 口座番号登録について

申請後、国保連に登録されている口座番号の不備等により、国保連経由での支払が不可な場合があります。

その際は、本県から連絡しますので、「口座番号登録票(再送用)(エクセル:17KB)」を事務局まで送付をお願いします。

7 問い合わせ先

制度内容(交付対象、交付額、申請様式への入力方法等)に関すること

兵庫県新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業事務局

電話:078-362-3056(受付時間:平日午前9時~午後5時、土日祝日は除く)

オンライン請求システムに関すること

オンライン請求システムヘルプデスク

電話:0120-041-422(受付時間:毎月15日から末日までの午前8時~午後5時、土日祝日は除く)

15日が土日祝日の場合、翌平日から末日までの午前8時~午後5時

8月17日から8月31日は、午前8時~午後9時まで受付対応

WEB申請受付システムに関すること

WEB申請受付システムヘルプデスク

電話:0120-112-166(受付時間:毎月15日から末日までの午前8時~午後5時、土日祝日は除く)

15日が土日祝日の場合、翌平日から末日までの午前8時~午後5時

8月17日から8月31日は、午前8時~午後9時まで受付対応

8 よくある質問

Q&Aをご覧ください。

9 実績報告書

提出方法等が決定次第、ホームページでお知らせします。

10 関連資料(厚生労働省資料より)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:健康福祉部健康局薬務課