更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

ゆる家事大作戦

県では、家事に対しての負担軽減に向け、家族みんなで協力するためのちょっとした工夫や、家事支援サービスなど、家事を楽しい時間に変えるヒントを発信する「ゆる家事大作戦」を実施しています。日常に役立つ情報を公開していますのでぜひご覧ください。

ゆる家事大作戦記事一覧

読みたい記事の画像をクリックしてください

#1 #2

トップブロガー・ナコさんの”ゆる家事スタイル”って?

炒めるだけのお料理セットでパパが本格中華に挑戦!

#3 #4
手近に掃除用具を置けばみんなでちょこっと掃除でできるね

家事シェア研究家・三木智有さん
「シェアで大事なのはやっぱりコミュニケーション」

 

#5 #6
掃除のプロが水回りの汚れをリセット
 
家事はプロに頼ってOK、
食事の作り置き依頼で
忙しい日も安心
#7 #8
宅配や送迎サービスを活用
してラクラクお買い物
「私のゆる家事大作戦」
大公開
 

 

#9 #10
お片付けサポート
コミュニティに参加して、
「お片付け習慣」ゲット!
「ゆる家事大作戦」
体験家族のその後の変化を
レポート!
#11 番外編
学校でも「ゆる家事大作
戦」!みんなが幸せになるために支え合える関係を
コロナ禍で役立つ家事・子育てサービスいろいろ

男性の家事・育児促進動画

男性の家事・育児参画は、仕事偏重の生活から、家庭や地域とのバランスがとれた生活への転換により、豊かで自立した生活を実現するため、本人・家族双方の満足度の向上につながります。
家事や育児を率先して行っている男性の方へのアンケートをもとに、「新婚編」「育児編」「高齢者編」の3つのテーマで、家事・育児を通して得た感想や気持ちの変化などを動画として紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

見たい動画の画像をクリックしてください。

 

#1
新婚編「妻との良好な関係をつくるために」
YouTube動画(外部サイトへリンク)

内容の要約版はこちら→新婚編(PDF:268KB)

#2
育児編「パパがやってよかったこと」
YouTube動画(外部サイトへリンク)

内容の要約版はこちら→育児編(PDF:256KB)

#3
高齢者編「夫の気づきと家事分担」
YouTube動画(外部サイトへリンク)

内容の要約版はこちら→高齢者編(PDF:244KB)


関連コンテンツ

「育児するパパ応援サイト」では先輩パパの体験談や、家事・育児に役立つ情報をご紹介。この機会に自身の家事・育児について考えてみませんか。
育児するパパ応援サイトはこちら

「とも家事」では、多くの人に家事を”自分事”として捉えてもらい、家事負担の軽減や分担ができるためのヒントを発信しています。

とも家事のページはこちら

お問い合わせ

部署名:県民生活部 男女青少年課

電話:078-362-4185

FAX:078-362-3891

Eメール:danjoseishounen@pref.hyogo.lg.jp