ホーム > 食・農林水産 > 農業 > 担い手支援 > ひょうご就農希望者向けセミナー・相談会の参加者募集について

更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

ひょうご就農希望者向けセミナー・相談会の参加者募集について

兵庫県で農業を始めたい方、兵庫県での就農に興味がある方を対象に、ひょうご就農支援センター等による各種情報提供や農業法人・市町等による個別相談を実施し、職業としての農業についての理解を深めてもらう「ひょうご就農希望者向けセミナー・相談会」を開催します。

1.開催日時

令和6年6月22日(土曜日)10時00分~16時00分
(受付:9時45分~15時00分)

2.開催場所

神戸国際会館9階
(〒651-0087神戸市中央区御幸通8丁目1-6)

3.主催

ひょうご就農支援センター、公益社団法人ひょうご農林機構、兵庫県農業協同組合中央会、兵庫県

4.内容

セミナー

就農にあたっての心構えや手順の説明、事例発表を行います。

時間

1部:11時00分~11時50分
2部:13時00分~13時50分

1部と2部は同じ内容になります。

事例発表者

池田陽さん(就農地:小野市)

農業経営の状況

ブロッコリー、キャベツ、黒大豆、スイートコーンを約5ヘクタールで栽培しています。

農業を目指した動機

漠然とした「何か野菜を作って生活していきたい」という思いから、北山農産で農業インターンシップを経験し、そこで働かせていただきました。数年間の仕事を通じて、自分なりの農業の形が見えてきました。

雇用就農から独立就農へ

雇用就農では、安定した収入を得ながら農作業のノウハウを学ぶことができ、とても良かったです。北山農産で長年にわたり研鑽し、効率化されてきた作業方法を間近で学ぶことができ、大変勉強になりました。独立就農は、良くも悪くも自分の仕事内容が直接収入につながるため、雇用時と比べてやりがいが段違いです。

これから就農される方へのメッセージ

テレビやインターネットでは農業のきれいな面ばかりが紹介されがちですが、災害や厳しい気候条件の中で行う農業には大変な面も多いです。実際にさまざまな農業経験を積みながら、自分なりの農業スタイルを見つけてください。

小林夢芽さん(就農地:丹波市)

雇用就農先の農業の経営状況

JAS有機コシヒカリ/460a、特栽コシヒカリ(無化学肥料、除草剤使用は1回のみ)/950a
JAS有機黒大豆/170aなど

農業を目指した動機

小学生の時、自分で育てた野菜を家族が笑顔で食べるのを見て、「これが天職だ!」と感じ、農業を始めることを決意しました。有機農業への興味は、農業大学校に在学中に深まりました。

雇用就農してよかった点
  • 働きながら学べること
  • 様々な機械の操作を練習できること
  • 農業に対する視野が広がること
  • 様々な農家と出会えること
  • 農業を始めたい場所で雇用就農をすれば、土地探しにも役立つこと
これから就農される方へのメッセージ

「無理かも…」と諦める前に、まずはいろんな農家さんのもとで農業インターンシップを活用し、農業体験をしてみてください。

相談会

独立就農者や雇用就農を目指す方、農業研修を受けてみたい方、移住を検討している方、農業を始めたい女性の方向けなど各種相談ブースを設置して、個別相談に応じます。

時間

10時00分~16時00分
(受付:9時45分~15時00分)

出展予定市町・JA

神戸市、宝塚市、三田市、猪名川町、加古川市、西脇市、三木市、加西市、加東市、姫路市、上郡町、豊岡市、養父市、朝来市、香美町、丹波篠山市、丹波市、洲本市、南あわじ市、JA兵庫六甲

出展予定農業法人(随時更新します)

法人等名 営農地 主な経営内容

株式会社N.G.C(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

上郡町 採卵鶏の育成

ハートスアグリフロンティア株式会社(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

淡路市 玉ねぎ、ぶどう、じゃがいも、とうもろこし、アボカド、レモン、その他

アグリスタイル

三木市 ぶどう、ブルーベリー、アスパラガス

株式会社ダブリブ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

三木市 イチゴ、トマト、ミニトマト

うえだガーデンRose+(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

稲美町 花苗、バラ苗

蘭丸(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

加古川市 胡蝶蘭
河西青果株式会社(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) 南あわじ市 レタス、玉ねぎ

 

相談会の様子セミナーの様子

5.参加方法等

参加費

無料

参加方法

事前申込制

事前に次のリンク先より「就農相談カード」の入力をお願いします。

相談カード(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
入力ページの「通信欄」に、「就農セミナー参加希望」等の記載をお願いします。

相談カードはブースで相談される際に必要になるため、当日、印刷したものを受付でお渡しします。

申込期限

令和6年6月17日(月曜日)