ホーム > 食・農林水産 > 農業 > 担い手支援 > 農地を貸したい、借りたいときは~農地中間管理事業

更新日:2023年7月31日

ここから本文です。

農地を貸したい、借りたいときは~農地中間管理事業

農地中間管理事業の推進に関する法律に基づき、農地の有効利用の継続や農業経営の効率化を進める担い手への農地の集積・集約を推進するため、「農地中間管理機構」が農地所有者と担い手との間に介在し、農地の借受・貸付を促進する事業です。

農地中間管理機構とは

担い手への農地の集積・集約化を進めるために、法律に基づき県に一つ設置された農地の中間的受け皿となる組織です。兵庫県では、公益社団法人ひょうご農林機構を農地中間管理機構として指定しています。

農地中間管理事業の推進に関する基本方針について

県では、法律に基づき、効率的かつ安定的な農業経営を営む者が利用する農用地の面積に関する目標等について定めた農地中間管理事業の推進に関する基本方針を、平成26年3月に策定しました。

農用地利用集積等促進計画の認可について

農地中間管理機構が、借受けた農地の賃借または使用貸借による権利(以下「利用権」という。)の設定等を担い手に対して行おうとするときは、法令に基づき農用地利用集積等促進計画を定めて県知事の認可を受ける必要があります。
県では農地中間管理機構から認可の申請のあった農用地利用集積等促進計画について、法令に基づき、適切と認められるものを認可し、その旨を公告します。
県知事の農用地利用集積等促進計画の認可の公告をもって、担い手に農地の利用権の設定等の効力が発生します。

県が認可した農用地利用集積等促進計画等については、下記のリンクをご覧ください。
リンク:農用地利用集積等促進計画等の認可

 

 

お問い合わせ

部署名:農林水産部 農業経営課

電話:078-362-4035

FAX:078-362-9394

Eメール:nougyoukeiei@pref.hyogo.lg.jp