ホーム > 食・農林水産 > 農業 > 担い手支援 > 兵庫県で農業を始める企業を応援します!~企業の農業参入

ここから本文です。

更新日:2017年2月3日

兵庫県で農業を始める企業を応援します!~企業の農業参入

農業に新たなビジネスチャンスを見出そうと考えておられる企業の方、兵庫県で農業をやってみたいと考えておられる企業の方、お気軽にご相談ください。

企業の農業参入~兵庫県で農業を始めませんか!~(PDF:142KB)

兵庫県における企業の農業参入に対する支援策

兵庫県では、新たに農業参入に興味をもたれた企業が、円滑な農業参入を果たし、継続的に事業展開できるよう支援を行っています。

農業参入セミナーの開催

農業参入に意欲のある企業を対象として、農業参入方法・制度等の説明や既に参入している企業の取組事例の発表・紹介等を行うセミナーを年に2回(8月頃、2月頃)開催しています。

企業等の農業参入セミナー(平成29年3月2日(木曜日)開催)お知らせのページ

企業等の農業参入に関するアンケートの実施

農業に関心をお持ちの企業の皆様・既に農業に参入されている企業の皆様にアンケートを実施しております(平成28年12月~)。

以下のページからアンケート用紙をダウンロードしていただき、ご回答ください。ご協力をよろしくお願いします。

アンケート用紙のページ

農業参入企業への相談対応・支援窓口の設置

県段階に「ひょうご就農支援センター」、地域(県内13農業改良普及センター内)段階に「地域就農支援センター」を設置し、農業参入企業の相談対応・支援を行っています。

 

ひょうご就農支援センター

住所:〒650-0011神戸市中央区下山手通4-15-3(兵庫県農業共済会館3階)

電話:078-391-1222

ひょうご就農支援センターホームページ(外部サイトへリンク)

★相談にお越しの際は、事前に電話予約をお願いします。

相談時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)9時~11時、13時~16時

地域就農支援センター

県内13カ所にも窓口を設置しておりますので、お近くのセンターもご利用ください。

地域就農支援センターの連絡先(外部サイトへリンク)

 

参入初期の負担軽減への支援

県では、他業種から新たに農業参入する企業等を対象として、農業生産から加工等の取組に係る経費に対して支援を行います。

事業名

企業の農業参入推進事業

事業実施主体

兵庫県において、農地を利用して新たに農業参入する企業

支援の内容

  1. 農業生産技術・経営のノウハウ修得経費
  2. 農産物を活用した新商品開発等経費
  3. 消費者アンケート、研究開発費、委託加工費など

標準事業費

1,000千円/企業(補助上限:500千円/企業)

支援企業数

5企業

参考:企業の農業参入の状況

農地法改正(平成21年)後の兵庫県における企業等の農業参入は飛躍的に増加しており、参入数は全国第1位(平成27年12月末現在)となっています。

この主な理由としては、阪神間の大消費地に近いことや食品関連企業の立地が多いことなどが考えられます。

【兵庫県における企業の農業参入の状況(平成28年3月末時点)】

参入企業数 136企業
参入地域
  1. 神戸地域(14企業)
  2. 阪神地域(11企業)
  3. 東播磨地域(14企業)
  4. 北播磨地域(14企業)
  5. 中播磨地域(16企業)
  6. 西播磨地域(6企業)
  7. 但馬地域(15企業)
  8. 丹波地域(10企業)
  9. 淡路地域(39企業)

※複数市町で農地を貸借している企業があるため、合計は139企業となる

参入理由

既に農業参入した企業にヒアリングをした結果、参入の理由は次のとおりでした。

本業の事業量減少に伴う従業員の雇用維持のため(雇用確保)

  • 公共事業の減少により建設業のみでは従業員を雇用できない
  • 定年退職者の自社内での再雇用

自社商品の原材料を自ら生産するため(高付加価値化)

  • 自ら生産した農産物を惣菜に加工・販売
  • グループ内小売店舗に対する商品(農産物)の供給

農業にビジネスチャンスを見出すため

  • 耕作放棄地が増加、今後経営規模の拡大が容易にできる
  • 地域農業維持による自らの業務量確保

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:農政環境部農政企画局農業経営課

電話:078-362-4035

FAX:078-362-9394

Eメール:nougyoukeiei@pref.hyogo.lg.jp