更新日:2022年11月11日

ここから本文です。

センター長メッセージ(10月)

寒さが次第につのる今日このごろ、体調を崩されてはいませんでしょうか。日中と朝晩の温度差がありますので、体温調整のしやすい服を着て、風邪などひかれないようにしてください。

県民・事業者・医療関係者の皆さんのご協力により、第5波も収束に向かっています。改めて、これまでのご協力に感謝申し上げます。
徐々に飲食、レジャー、旅行などの日常生活を取り戻して行くことが大切です。
引き続き、マスクの着用など基本的な感染対策に併せて、会食時は少人数、2時間以内でお願いします。
共にコロナを乗り越えていきましょう。

 

  1. マスク着用・手洗いなど基本的な感染対策を続けよう
  2. 感染対策を徹底している飲食店等を利用しよう
  3. 会食は同一テーブル4人以内、2時間以内で
  4. ワクチン接種に積極的に参加しよう

ご協力をお願いします。

第2回ゆめさき夢ランタン祭りin櫃蔵神社

10月9日(土曜日)に、姫路市夢前町にある「櫃蔵神社(ひつくらじんじゃ)」で行われた『ゆめさき夢ランタン祭り』が行われました。
LED入りのランタン(紐付き)に、参加者が夢や願いを書いた短冊を貼り付け、夜空へと舞い上げるイベントです。夢前の方々が主体となって、地域を盛り上げています。
音楽とともに舞い上がったランタンはほのかに光り、それぞれの思いが詰まった数々のランタンを見ていると、荘厳な気持ちになりました。
またお土産には、地域の若手農業者が生産したシャインマスカットが用意されており、目も舌も堪能できるイベントでした。

『ゆめさき夢ランタン祭り』は、この後も夢前各地で開催される予定です。次回は11月20日(土曜日)に「夢さき夢のさと夢やかた」で実施されますので、ぜひ皆様もご参加ください。

当日の様子(サンテレビニュース:YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=JrfRy6GWNqA

ランタン祭り1 ランタン祭り2
ランタン祭り3

レンコンレシピコンテスト

全国からレンコンの美味しい食べ方を募集し、「姫路レンコン」の美味しさを再発見する「レンコンレシピコンテスト~姫路レンコンを美味しく食べる~」の審査会が10月7日(木曜日)に開催されました。当日は、レンコンを生かした様々な作品を実食しました。今回、審査で選ばれた作品は、11月28日(日曜日)のひめじあかり実行委員会主催「第2回シェフたちのオーケストラ」のステージ上で表彰の予定です。

センター長とレンコン レンコン料理1
レンコン料理2 レンコンレシピ審査

 

お問い合わせ

部署名:中播磨県民センター 県民躍動室 総務防災課

電話:079-281-9051

FAX:079-285-1102

Eメール:nkharikem@pref.hyogo.lg.jp