ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 中播磨県民センター > センター長メッセージ(1月)

ここから本文です。

更新日:2021年1月6日

センター長メッセージ(1月)

新年あけましておめでとうございます。

新たな年が始まりましたが、新型コロナウイルス新規感染者の増加が続いており、今年は帰省を諦めた方も多かったのではないでしょうか。
少しでも早く皆で集まれる日がくるように願うばかりです。

県内の新たな感染者は、クラスターで感染している人が多い状況です。クラスターの発生している場所は、医療機関や社会福祉施設や学校ですが、規模の大小を問わなければ、家庭も職場も発生場所になっています。
クラスター対策は「ウイルスを持ち込まない」ことです。施設や家庭、職場にウイルスを持ち込まないための取り組みをお願いします。

寒さの厳しい日が続く中、一層のご理解・ご協力をお願いします。

県立香寺高等学校美術工芸部へ感謝状贈呈

中播磨県民センターでは、JR播但線(姫路駅~寺前駅)を身近に感じてもらおうと、高校生にデザインしていただいた路線デザイン図を、同線を走行する各駅停車の全車両に掲示しています。

12月25日(金曜日)に、制作してくださった香寺高等学校美術工芸部の1年生4名に感謝状の贈呈式を行いました。

4作品とも個性が際立ち、親しみやすいデザインとなっています。JR播但線の電車に乗車された際には、どこに掲示されているのか探してみてください。

感謝状 路線図4枚

みんなの「川・道・港・まち」絵画コンクール表彰式

中播磨県民センターでは、道路や港などの社会基盤施設について興味を持っていただくために、毎年、姫路市と神崎郡3町の小学生を対象に、「川・道・港・まち」をテーマとした絵画コンクールを実施しています。

今年度は、コロナの影響で夏休みが短縮されましたが、それにもかかわらず48の小学校から280作品という、たくさんのご応募をいただきました。どの作品も素晴らしく、審査に大変悩み苦労しましたが、見事に入賞された方の表彰式を令和2年12月28日(月曜日)に行いました。

また入選作品は、令和3年1月29日(金曜日)まで姫路総合庁舎で展示していますのでたくさんの方にご覧頂ければと思います。

絵画コンクール表彰式

兵庫県伝統文化研修館「新春展示」

兵庫県伝統文化研修館事業のひとつとして、1月4日(月曜日)~8日(金曜日)の間、姫路総合庁舎2階県民ホールに「新春展示」を行っています。

目玉は、高校生(県立香寺高等学校、賢明女子学院高等学校)による「新春書道展示」で、「巨大羽子板」に “新春への想いを込めた書”をディスプレイしています。

いずれの書も将来に向かって切り開こう・飛び立っていこうという高校生の心意気が表れています。是非ご鑑賞ください。

新春展示の前で 新春展示全体

お問い合わせ

部署名:中播磨県民センター 県民交流室

電話:079-281-9051

FAX:079-285-1102

Eメール:nkharikem@pref.hyogo.lg.jp