ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 中播磨県民センター > センター長メッセージ(4月)

ここから本文です。

更新日:2021年4月7日

センター長メッセージ(4月)

春の花が美しく咲く季節となり、新しい年度が始まりました。新社会人・新入生・新学期と、3月までとは違う生活が始まった方も多いのではないでしょうか。
お忙しい時期かと思われますが、新型コロナウイルス感染症は油断できない状況が兵庫県でも続いております。人が集まりやすい時期でもありますので、どうか体調にはお気を付けてお過ごしください。

令和3年度は、『アクリエひめじ』の開館が予定されています。本センターでも、日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」を推進し、地域特産物のブランド化など中播磨の魅力をともに発信し、さらなる地域の活性化へとつなげていきます。
また若者や女性が中播磨で活躍できるよう、企業や大学・高校と連携し、就業や地域活動の支援に努めます。
併せて、道路網の整備や姫路港旅客ターミナルエリアの再編整備などのほか、引き続き災害対策を進め、安心して暮らしやすい中播磨を目指しますので、どうぞ、ご支援くださいますようお願いします。

馬車モニュメント完成~銀の馬車道キャラクター「ハヤブ」と福崎町の愉快な仲間たちと写真を撮ろう~

福崎町西田原にある、福崎町辻川観光交流センターに新たな馬車模型がお目見えしました。
銀の馬車道キャラクター「ハヤブ」に、福崎町のキャラクターである「サキちゃん」が乗馬したモニュメントを設置しています。荷台には子河童が・・・馬車の御者台に乗って写真が撮れます。

ハヤブ

お問い合わせ

部署名:中播磨県民センター 県民交流室

電話:079-281-9051

FAX:079-285-1102

Eメール:nkharikem@pref.hyogo.lg.jp