更新日:2022年11月11日

ここから本文です。

センター長メッセージ(1月)

新年あけましておめでとうございます。
皆様、健やかに新年をお迎えのことと思います。
中播磨県民センターでは、今年も管内市町や関係機関の皆様と連携し、「元気な中播磨」を目指して取り組みますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルスについては、県民の皆様のご協力、医療関係者の皆様のご努力により、現在、兵庫県内の感染状況は落ち着いていますが、新たな変異株「オミクロン株」も懸念されます。インフルエンザ流行の季節を迎え、引き続き、感染再拡大に十分警戒し、感染対策の徹底をお願いします。
共にコロナを乗り越えていきましょう。
 

  1. マスク着用・手洗いなど基本的な感染対策を続けよう
  2. 感染対策を徹底している飲食店等を利用しよう
  3. 会食は2時間以内で、会話時はマスク着用を
  4. ワクチン接種に積極的に参加しよう

兵庫県伝統文化研修館「新春展示」

兵庫県伝統文化研修館事業の一つとして、1月4日(火曜日)~14日(金曜日)の間、姫路総合庁舎2階県民ホールで「新春展示」を行っています。
目玉は、高校生(姫路市立姫路高等学校、東洋大学附属姫路中学校・高等学校の高校生)による「新春書道展示」で、「巨大羽子板」に“新春への想い”を込めた書をディスプレイしています。
いずれの書も「新しい1年が、良い年であってほしい」との高校生の願いが込められています。ぜひご鑑賞ください。

新春展示2021

みんなの「川・道・港・まち」絵画コンクール表彰式

中播磨県民センターでは、道路や港などの社会基盤施設について興味を持っていただくために、毎年、姫路市と神崎郡3町の小学生を対象に、「川・道・港・まち」をテーマとした絵画コンクールを実施しています。
今年度は、60の小学校から過去最多となる762作品のご応募をいただきました。どの作品も子どもたちの感性豊かな力作揃いで、審査に大変悩みましたが、見事に入賞された方の表彰式を令和3年12月27日(月曜日)に行いました。
また入選作品は、1月31日(月曜日)まで姫路総合庁舎で展示していますので、たくさんの方にご覧いただければと思います。

絵画コンクール2021

 

お問い合わせ

部署名:中播磨県民センター 県民交流室 総務防災課

電話:079-281-9051

FAX:079-285-1102

Eメール:nkharikem@pref.hyogo.lg.jp