更新日:2025年11月1日

ここから本文です。

局長メッセージ(11月)

11月になりました。
暦の上では晩秋を迎えていますが、日中はまだ暖かさが残り、過ごしやすい陽気が続いています。今月も平年より気温が高めのようですが、朝晩は冷え込み、寒暖差が大きくなるので、体調を崩さないようにご注意ください。インフルエンザも流行し始めていますので、手洗いや消毒などの基本的な対策はもちろん、十分な睡眠やバランスのとれた食事等により、免疫力を高めましょう。


さて、11月といえば紅葉狩りが楽しみな季節です。今年の紅葉の見ごろは平年並みかやや遅めと予想されていますので、この地域では11月末ごろに見ごろを迎えるのではないでしょうか。

また、秋の花といえばコスモスを思い浮かべる方も多いかと思います。秋に咲き、花弁の形が桜に似ていることから和名では「秋桜(あきざくら)」と名付けられていますが、これを「コスモス」と読むようになったのは、山口百恵さんの楽曲「秋桜」が流行したことがきっかけだそうです。ちょうど今が見ごろで、管内ではコスモス祭りが開催され、収穫体験スタンプラリーなどの関連イベントも行われていますので、ぜひ足を運んでみてください。

収穫体験スタンプラリー表収穫体験スタンプラリー裏
↑収穫体験スタンプラリーちらし


今月の県民局情報番組「ひがタン!」では、ご自宅でも楽しめる花壇苗の紹介をしています。東播磨地域では、稲美町から4人の花壇苗農家が高品質な苗を生産しています。平成29年からは「FLOWER365」というグループを立ち上げ、地域の方へ向けた寄せ植え教室やイベントなどを開催しています。「FLOWER365」には心癒される花をもっと身近に感じ、365日花に親しんでもらいたいという想いが込められています。

秋は気候も安定しており、植物の世話もしやすい時期ですので、園芸を始めるには絶好のタイミングです。育てる楽しみとともに、季節の移ろいを身近に感じることができますので、心豊かな時間を過ごせるのではないでしょうか。
ぜひこの機会に、東播磨の花壇苗を手に取っていただき、ご自宅で花を育ててみてください。色とりどりの花が庭先やベランダを彩ることで、日々の暮らしにちょっとした癒しや潤いをもたらしてくれると思います。

花壇苗販売展示1

花壇苗販売展示2
↑直売所(にじいろふぁ~みん)での花壇苗販売展示(稲美町)

ひがタン!11月放送画面
↑県民局情報番組「ひがタン!」11月放送

お問い合わせ

部署名:東播磨県民局 総務企画室

電話:079-421-9016

FAX:079-424-6616

Eメール:hharimasom@pref.hyogo.lg.jp