閉じる

ここから本文です。

更新日:2020年12月8日

請願 第27号

令和2年12月8日配付              

総務常任委員会付託

 米軍基地負担軽減と日米地位協定の見直しを求める意見書提出の件

1 受理番号 第27号

2 受理年月日 令和2年12月1日

3 紹介議員 庄本えつこ

4 請願の要旨

 全国知事会は、2016年11月に「米軍基地負担に関する研究会」を設置し、2018年7月27日に「米軍基地負担に関する提言」を取りまとめ、同年8月に政府に要請、提出している。

 それによれば、現状と課題では、①米軍基地の存在が航空機騒音、米軍人・軍属による事件・事故、環境問題等により、基地周辺住民の安全・安心を脅かし、基地所在自治体に過大な負担を強いていること、②基地周辺以外においても艦載機やヘリコプターによる飛行訓練等が実施され、騒音被害や事故に対する住民不安から、訓練ルートや訓練の時期・内容など、関係自治体への事前説明・通告が求められていること、③全国的には米軍基地の整理・縮小・返還が進んでいるものの、沖縄県における米軍専用施設の基地面積割合は全国の7割を占め、依然として極めて高いこと、④日米地位協定は、締結以来一度も改定されておらず、補足協定等により運用改善が図られているものの、国内法の適用や自治体の基地立入権がないなど、我が国にとって依然として十分とは言えないこと、⑤沖縄県の例では、県経済に占める基地関連収入は復帰時に比べ大幅に低下し、返還後の跡地利用に伴う経済効果は基地経済を大きく上回るものとなっており、経済効果の面からも更なる基地の返還等が求められていることとしている。

 全国知事会は、米軍基地が防衛に関する事項であることは十分認識しつつ、各自治体住民の生活に直結する重要な問題として、国民の理解を得るためには国の努力が求められるとして4項目について提言している。

① 米軍機による低空飛行訓練等については、国の責任で騒音測定器を増やすなど必要な実態調査を行うとともに 訓練ルートや訓練が行われる時期について速やかな事前情報提供を必ず行い、関係自治体や地域住民の不安を払拭した上で実施されるよう、十分な配慮を行うこと。

② 日米地位協定を抜本的に見直し、航空法や環境法令などの国内法を原則として米軍にも適用させることや、事件・事故時の自治体職員の迅速かつ円滑な立入の保障等を明記すること。

③ 米軍人等による事件・事故に対し、具体的かつ実効的な防止策を提示し、継続的に取組を進めること。また、飛行場周辺における航空機騒音規制措置については、周辺住民の実質的な負担軽減が図られるための運用を行うとともに、同措置の実施に伴う効果について検証を行うこと。

④ 施設ごとに必要性や使用状況等を点検した上で、基地の整理・縮小・返還を積極的に促進すること。

 本県においても、南但馬地域を中心に米軍機による低空飛行訓練が行われ、住民の不安の声が寄せられている。

 よって、下記事項を内容とする意見書を国へ提出するよう要望する。

1 米軍基地負担の軽減と日米地位協定の見直しを求めて、全国知事会が2018年7月27日に取りまとめた「米軍基地負担に関する提言」について、国として速やかに検討し、実効ある措置をとること。

お問い合わせ

部署名:兵庫県議会事務局 議事課

電話:078-362-9403

FAX:078-362-9031

Eメール:Gikaigijika@pref.hyogo.lg.jp