ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉一般 > その他健康・福祉 > いのちと生きがいプロジェクト活動プランの募集

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

いのちと生きがいプロジェクト活動プランの募集

誰もが命の尊さと生きる喜びを実感し、心豊かな人間関係と活力ある地域社会の実現を目指して、終末期患者家族に対する支援や「生や死」「いのちの尊さ」を考える機会等を提供するなどの取組を行う地域団体やNPO法人等の自主的な活動を支援する「いのちと生きがいプロジェクト」を平成15年度から実施しています。

このたび、平成23年度の活動プランの募集を下記のとおり開始いたしますので、お知らせいたします。

なお、本プロジェクトは、兵庫県から推薦のあった団体等の活動に対して、財団法人敬愛まちづくり財団が助成するものです。

募集の概要

募集内容
次のいずれかに該当する活動のうち、採択されたプランに対して、総支援額300万円、1プラン最高30万円までの活動助成を行う。
・「生や死」について考えさせるもの
・「死への準備教育」に関するもの
・終末期患者家族の支援に関するもの
・在宅での療養、ターミナルケアに関するもの
・「終末期をどう生きるか」に関するもの
・その他、プロジェクトの趣旨に合致するもの
 
募集対象団体
・県内に活動拠点があること
・定款・会則等を有すること(個人・営利企業は対象外)
・支援する活動を実施するにふさわしい団体であると兵庫県が認めること

応募方法

 お申し込みは、募集案内に記載の必要書類を申請受付期間内に下記まで提出して下さい。
   
申請受付期間
平成23年4月7日(木)~4月14日(木)(必着)
 
提出先
兵庫県健康福祉部健康局医務課計画係
住所:〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1
電話:078-362-3135
 
PDFファイルを閲覧・印刷するには、Adobe Reader(無料)がパソコンにインストールされている必要があります。 Adobe Readerがインストールされていない場合は、こちらをクリックし、ダウンロードしてください(外部サイトへリンク)

今後のスケジュール

申請受付期間 平成23年4月7日(木)~4月14日(木)
審査 4月下旬~5月中旬
採択結果通知 5月下旬
支援金授与式 6月6日(月)
活動期間 採択日~翌年3月末
 
(注)採択が決定した団体は6月6日の支援金授与式にご出席ください。

 

お問い合わせ

部署名:保健医療部 医務課

電話:078-362-9124

FAX:078-362-4267

Eメール:imu@pref.hyogo.lg.jp