ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 歯の健康 > 歯と口腔の健康づくり推進条例(仮称)(骨子案)のパブリック・コメントについて

更新日:2021年12月24日

ここから本文です。

歯と口腔の健康づくり推進条例(仮称)(骨子案)のパブリック・コメントについて

歯と口腔の健康は、子どもの健やかな成長発育の促進や、糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防など、全身の健康づくりに重要な役割を果たしています。人生100年時代に向けて、乳幼児期から高齢期まで、生涯を通じた切れ目のない歯と口腔の健康づくりの推進や、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による社会環境の変化に応じた体制を整備していく必要があります。

そこで、生涯を通じた切れ目のない歯と口腔の健康づくりに向けた取組みを強化するために、「歯と口腔の健康づくり推進条例(仮称)」を制定することとなりました。

つきましては、以下のとおり県民の皆さんからご意見・ご提案を募集いたします。

なお、ご意見等については、「歯と口腔の健康づくり推進条例(仮称)」の条文の検討にあたり参考とさせていただきます。また、お寄せいただいたご意見等については、後日県の考え方についてのコメントを公表する予定です。(個別の回答は致しませんので、ご了承ください)

1意見募集する案件

1.歯と口腔の健康づくり推進条例(仮称)(骨子案)募集チラシ(PDF:189KB)

2.歯と口腔の健康づくり推進条例(仮称)(骨子案)(PDF:169KB)

2受付期間

令和3年12月24日(金曜日)~令和4年1月17日(月曜日)まで必着

3資料等の閲覧方法

  1. インターネット
    本ページ上部に関係資料、参考資料を掲載しています。
  2. 資料の閲覧可能な場所
    県民情報センター:神戸市中央区下山手通4-16-3兵庫県民会館4階
    各地域県民情報センター:神戸を除く各地域の県民局内
  3. 郵送
    「歯と口腔の健康づくり推進条例(仮称)(骨子案)」の資料の送付をご希望の方は、宛先(送付先)を記入し、84円の郵便切手を貼った定形長3封筒を下記の提出先まで送付してください。
    なお、お送りする資料は、「歯及び口腔の健康づくり推進条例(仮称)(骨子案)」のみであり、その他の参考資料はお送りできませんのでご了承ください(県民情報センターおよび地域県民情報センターでは、参考資料を含めて全ての資料がご覧いただけます)。

4ご意見・ご提案の提出

  • ア記載様式は自由です。よろしければ様式をご利用ください。⇒意見記載様式(PDF:64KB)
    それ以外の用紙をご利用の場合は、件名として「歯と口腔の健康づくり推進条例(仮称)(骨子案)に係るパブリックコメント」とご記入ください。
  • イ提出いただいたご意見等の内容確認のため、こちらからご連絡させていただく場合がありますので、住所(所在地)、氏名(団体名)、電話番号のご記入をお願いします。
  • ウご意見等は、下記の提出先まで、電子メール、Fax、郵送による送付及び窓口持参により提出をお願い致します。なお、お電話でのご意見等の提出はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。また、ご意見等に対しての個別の回答は致しかねますので、その旨ご了承願います。
  1. 提出先
    〒650-8567神戸市中央区下山手通5-10-1
    兵庫県健康福祉部健康局健康増進課歯科口腔保健班
    Fax:078-362-3913
    E-mail:Kenkouzoushinka@pref.hyogo.lg.jp

お問い合わせ

部署名:健康福祉部健康局健康増進課

電話:078-362-9127

FAX:078-362-3913

Eメール:kenkouzoushinka@pref.hyogo.lg.jp