年末年始を迎えるにあたって、基本的な感染対策の徹底と積極的なワクチン接種を!(令和4年12月21日)
新型コロナの新規感染者数の増加傾向が続いており、季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されています。年末年始は、帰省などで特に人との接触が多くなります。基本的な感染対策の徹底やワクチン接種のほか、帰省や旅行の際には検査キットや無料検査場の積極的な活用をお願いします。
1 基本的な感染対策の徹底を
- 年末年始を迎えるにあたり、今一度、3密の回避、適切なマスク着用、手洗いや手指消毒、効果的な換気など、基本的な感染対策の徹底をお願いします。暖房使用中も継続的な換気をお願いします。
- 体調不良時に備えて、検査キットや食料品、常備薬等の備蓄をお願いします。
- 帰省時に親族や友人と会話をする際には、適切なマスク着用などの感染対策をお願いします。
- 風邪症状などがある場合は、帰省や懇親会などの会合への参加を見合わせるとともに、会合等の主催者もその旨呼びかけていただくようお願いします。
2 積極的なワクチン接種と検査キット・無料検査場の活用を
- オミクロン株対応ワクチンの積極的な接種をお願いします。特に重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患を有する方などは、早期の接種をご検討ください。
- 新型コロナワクチンと同時接種が可能なインフルエンザワクチンについても、積極的な接種をお願いします。
- 年末年始の帰省や旅行などの際には、特に高齢の親族などリスクの高い方等との接触の可能性があるため、検査キットや無料検査場を積極的に活用してください。
3 保健医療体制重点化への協力を
- 発熱などの体調不良を生じた場合、重症化リスクが低い方(高齢者、基礎疾患のある方、妊婦、小学生以下の子ども、これら以外の方)については、自己検査及び自主療養へのご協力をお願いします。
- 症状のある重症化リスクが低い方は、抗原検査キット配送事業を活用してください。
- 健康相談などのフォローアップを円滑に行うため、発生届対象外の方や自主療養者は、陽性者登録支援センターへの登録にご協力をお願いします。