ここから本文です。

日本発の手術支援ロボットです

hinotori(ヒノトリ)

hinotoriヒノトリ

「hinotori(ヒノトリ)」は、医療用ロボットメーカー、株式会社メディカロイドが約5年の歳月をかけて開発した日本発の手術支援ロボット※です。開発拠点がポートアイランドの神戸医療産業都市にあるメリットを生かし、医療機関の先生方に試作品を使っていただき、返ってきた改善点を次の試作に生かす、ということを繰り返しました。一番大変だったのは、執刀医の感覚を工学の技に落とし込むこと。コンパクト性と人間工学に基づく設計にもこだわりました。2020(令和2)年12月に1例目の手術が行われて以来、症例数は400を超えています。全国の施設に18台(21年度末実績)を納入し、安全に使用していただくためのトレーニング施設も3カ所開設。今後は、対象診療科の拡大や海外進出はもちろんのこと、「神の手」と呼ばれるような熟練医師による操作技術をデータ化して後継医師の育成に生かすなど、新たな展開も考えています。(株式会社メディカロイド広報担当 山本泉さん)


※開腹せず体に開けた穴から内視鏡や鉗子(かんし)を挿入し、画像を見ながら施術する「腹腔鏡手術」において、より精緻な手技を可能とするロボット。「人間の腕と手」に近い滑らかな動きが特長

オペレーションユニット

オペレーションユニット

4本のアームは多様な動きにより人の腕のような動きを実現。1本に内視鏡カメラを取り付け、残りの3本に、手技に用いる鉗子を取り付ける。

サージョンコクピット

サージョンコクピット

医師がロボットを操る操作台。3D内視鏡画像を見ながら2本のハンドコントロール、フットスイッチなどで操作する。コックピット自体がさまざまな姿勢に対応することで術者の疲労を軽減。

3D画像

医師が見ている3D画像

ヒノトリ3D画像

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課

電話:078-362-3019

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp