ここから本文です。

兵庫県知事 齋藤元彦、今、みなさんと。vol.017

若い世代が躍動する兵庫へ

 

部活動に対する思い
齋藤 部活動に対する思いを聞かせてください。
明石高校 土井さん 全国大会で勝つことを目標に日々練習に励んでいます。相手との駆け引きや、技が決まった時に面白いと感じます。
神戸高校 藤井さん 仲間と一緒に歌うことがとにかく楽しいです。全員が同じ目標に向かって日々切磋琢磨(せっさたくま)しています。
須磨東高校 富田さん ダンスは見ている人の心を動かしたり、言葉では表現できないことを伝えたりできます。ダンスの力を知るたびにもっと上手になりたいと感じます。
齋藤 兵庫県は部活動を頑張る皆さんを応援しています。皆さんのパフォーマンスがさらにパワーアップすることを期待しています。

若者が考える兵庫の魅力と将来の展望
齋藤 皆さんが感じる地元・兵庫の魅力を教えてください。
神戸高校 中村さん 神戸は山と海が近く、素晴らしい環境にあると思います。六甲山の四季折々の景色や、学校から一望できる海と神戸の街並みは最高です。
明石高校 宮本さん 高校からは明石海峡大橋がきれいに見えます。また、大蔵海岸では海水浴やバーベキューなど、いろいろ楽しめます。
須磨東高校 根来さん おいしい食べ物がたくさんあるところです。郷土料理など、私の知らないおいしいものがまだまだあると思うので、これから知りたいです。
齋藤 夢や目標はありますか。
須磨東高校 兼田さん ダンスを創作する過程では、部員同士たくさん話をします。そうして培ったコミュニケーション力や考える力を生かして、誰かに影響を与えられる人になりたいです。
齋藤 誰かに影響を与える方法はいろいろあります。それは仕事でも可能ですので、頑張ってください。
神戸高校 金原さん 大学卒業後は地元で行政関係の仕事に就いて地域に貢献したいと考えています。魅力にあふれ住みやすい兵庫県で、これからもずっと暮らしていきたいです。
齋藤 素晴らしい!ぜひ県庁で一緒に働いてほしいです。皆さんには、生まれ育った兵庫をより良くしていきたいという思いを持ってほしいと思います。今日はありがとうございました。

県立神戸高校 合唱部
2021(令和3)年、NHK全国学校音楽コンクール優良賞。翌年、全日本合唱コンクール全国大会銀賞。

県立須磨東高校 ダンス部
2022年、全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)入選。同年、県高校総体ダンス大会第3位。

県立明石高校 剣道部(女子)
2022年、全国大会の予選となる県高校剣道新人大会団体戦、個人戦ともに優勝。

県の取り組み

ひょうごの未来を担う高校生等の部活動応援事業

県立学校の児童生徒が充実した学校生活を送ることができる環境の整備として、部活動等で使用する用具・備品の整備を実施します(2023年度〜25年度で総額12億円)。

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課

電話:078-362-3019

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp