ホーム > 防災・安心・安全 > 安心・安全 > 交通安全 > キッズ交通保安官、キッズ交通保安官ファミリー隊を募集します!

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

キッズ交通保安官、キッズ交通保安官ファミリー隊を募集します!

兵庫県では、飲酒運転による悲惨な交通事故をなくすため、家族や地域に「飲酒運転をしないでね」と呼びかけてもらう「キッズ交通保安官」と地域や職場の仲間に対して飲酒運転追放「三ない運動」を呼びかけていただく「キッズ交通保安官ファミリー隊」を募集しています。
既に「キッズ交通保安官」に任命されているお子さんのご家族も、「ファミリー隊」への応募が可能です。

 

キッズ交通保安官にはキッズ交通保安官証とバッジ、「ファミリー隊」にはキッズ交通保安官ファミリー隊員証を交付します。


キッズ交通保安官バッジ


キッズ交通保安官証


キッズ交通保安官ファミリー隊員証

キッズ交通保安官

キッズ交通保安官の活動の様子

  1. 応募資格及び募集人数
    • 県内の小学生300名
  2. 役割
    • 家庭内での活動
      家族に「三ない運動」(お酒を飲んだら運転しない、運転する時はお酒を飲まない、運転する人にはお酒を飲ませない)を約束してもらう。
    • 地域内での活動(同意のあった方のみ)
      地域で開催される交通安全運動などに参加して、「三ない運動」の実践を呼びかける。
  3. キッズ交通保安官に交付するもの
    • キッズ交通保安官証
    • 保安官バッジ

キッズ交通保安官ファミリー隊

  1. 応募資格及び募集人数
    キッズ交通保安官の保護者300名
  2. 役割
    地域や職場で飲酒運転「三ない運動」を呼びかける
  3. 交付する任命証

キッズ交通保安官ファミリー隊員証

申し込みはこちら

応募方法

下記URLにアクセスし応募もしくは、応募用紙に必要事項を記入のうえ、下記宛先まで郵送またはFAXで応募して下さい。

1 応募ページから応募する

下記URLにアクセスし応募ページに直接入力して下さい。

2 郵送又はFAXで応募する

応募用紙に必要事項を記入のうえ、下記宛先まで郵送またはFAXで応募して下さい。

応募先・問い合わせ先

〒650-8567(個別〒番号のため住所を省略できます。)
兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
兵庫県企画県民部県民生活局交通安全室
電話:078-362-3879
FAX:078-362-4465

その他

応募期間は平成30年6月1日~平成31年3月31日までの間
(ただし応募者が各300名に達した時点で、募集を終了します。)

個人情報の取り扱いについて
本募集により得られた情報は、以下の目的に必要な範囲内でのみ使用します。

  1. 「キッズ交通保安官」、「ファミリー隊」の選考
  2. キッズ交通保安官証とバッジ及びキッズ交通保安官ファミリー隊員証の発送
  3. お住まいの市町への提供(キッズ交通保安官のみ保護者の同意のあった方)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:企画県民部県民生活局交通安全室

電話:078-362-9071

FAX:078-362-4465

Eメール:kotsuanzen@pref.hyogo.lg.jp