ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 神戸県民センター > 平成31年2月センター長メッセージ(神戸県民センター長 谷口 賢行)

更新日:2019年2月12日

ここから本文です。

神戸地域ビジョン委員の活動

ビジョン 神戸県民センターでは、神戸地域ビジョン委員会と共に、地域の皆さんが主役となる様々な活動を展開しています。活動の基本となるのは、『21世紀兵庫長期ビジョン』。兵庫がめざす将来像を、その実現方向とともに描いたものです。
 『21世紀兵庫長期ビジョン』では、全県的な視点から見た「全県ビジョン」と併せ、歴史、風土、文化などを共有する広域的な圏域ごとに県下で9つの「地域ビジョン」がまとめられています。
 「地域ビジョン」は、地域の皆さんが主体となって地域の将来像と自らの行動目標を示した指針で、将来像の実現に向けた実践活動が重要となります。

 神戸の「地域ビジョン」で提案された将来像は ~人々が集い、喜びと感動が共有できる“楽しいまち・神戸”~ です。
 震災の困難な状況を乗り越えるなかで、何かを達成できた時に得られた楽しさ。その経験を受け継いでいきたいとの思いが込められています。 

 

グループこの将来像の実現のために、5つの具体的行動の指針が示されています。

① 安心・安全な神戸の暮らしづくり

② 次代を担う神戸の人づくり

③ 神戸の自然と融合した循環型の社会づくり
 (「農」と結びあえるまちづくり、循環型のライフスタイルづくり、「六甲山」を活かす)

④ 神戸らしいグローカルな魅力づくり

⑤ 神戸の強みを活かした地域経済の活力づくり

※ グローカルは、グローバリゼーション(国際化の進展)とローカリティ(地域性)を融合させた造語。
 単純な国際化ではなく、それを受け入れる地域との関わりを重視していることを表しています。
  

 これらの指針を踏まえ、第9期神戸地域ビジョン委員が11のグループに分かれて、自主的に活動を企画・運営し、創意工夫した様々な活動を展開しています。活動の主役は委員をはじめとする地域の皆さん、神戸県民センターはサポート役です。 

 

ホームページ 委員会の活動は、ホームページやFacebookで発信しています。こうした情報発信により、委員以外の人々の共感を呼び、活動の輪がさらに広がっていくことを期待しています。

 

ホームページ
http://www.kobe-yume.net/frame_6.html(外部サイトへリンク)

Facebook
https://www.facebook.com/kobevisionjimukyoku(外部サイトへリンク)


皆様の活動への参加を、心よりお待ちしております。 

                    神戸県民センター長 谷口 賢行

お問い合わせ

部署名:神戸県民センター 県民交流室

電話:078-647-9100

FAX:078-642-1010

Eメール:kobe_kem@pref.hyogo.lg.jp