ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画・整備 > 都市緑化 > 令和3年度県民まちなみ緑化事業の募集について

更新日:2021年11月19日

ここから本文です。

令和3年度県民まちなみ緑化事業の募集について

兵庫県では、都市環境の改善や防災性の向上等を図るため、県民緑税を活用し、住民団体等が実施する植樹や芝生化などの緑化活動に対して支援を行う「県民まちなみ緑化事業」を平成18年度から実施しています。

第4期事業(令和3年度~7年度)では、従来からの住民団体等への支援に加え、県民が緑の効果を実感できる駅周辺や校園庭など、公的空間でのシンボル性の高い緑化に取り組むこととし、令和3年度は下記のとおり募集を行います。

 

※令和3年度は好評につき、募集を終了しました。

 

補助事業の概要募集期間・手続きなど問い合わせ先等申請書類等ダウンロード

 

令和2年県まち植栽写真

校園庭の芝生化

まちなかに日本一の里山風景を創出

 

⇒県民の皆様が行った緑化を「県まち写真集」でご紹介しています。
⇒皆様の身近な場所で実施されており、県まちマップ(外部サイトへリンク)でご覧いただけます。

補助事業の概要

対象者

  • 自治会、婦人会、老人会などの住民団体
  • まとまった面積の緑化を行う土地所有者(個人・法人など)
  • 法人、個人、住民団体及び市町等により構成する協議会(都心緑化のみ)

対象地域

住民団体が公共用地で実施する場合(一般緑化、ひろばの芝生化、駐車場の芝生化)

  • 都市計画法に規定する都市計画区域
  • 緑豊かな地域環境の形成に関する条例(以下「緑条例」という。)の「さとの区域」、「まちの区域」など

個人・法人等が実施する場合

  • 都市計画法に規定する市街化区域
  • 用途地域が定められた区域
  • 市街化調整区域のうち、特別指定区域及び開発指定区域
  • 緑条例の「まちの区域」など

ただし、校園庭の芝生化は県下全域、都心緑化は人口集中地区内の駅周辺が対象です。
兵庫県人口集中地区一覧(エクセル:175KB)

事業別の補助内容

緑化区分 補助内容
一般緑化

公園、広場、マンション、道路・河川沿い、学校、土石採取跡地等への植樹や生垣の設置等を行う住民団体等に対し、緑地整備に要する費用を補助します。

校園庭の芝生化 学校の校庭や幼稚園・保育園の園庭の芝生化に要する費用を補助します。
ひろばの芝生化 公園、広場、グラウンド等の芝生化に要する費用を補助します。
駐車場の芝生化

駐車場の芝生化を行う所有者や管理者等に対し、芝生化に要する費用を補助します。

建築物の屋上緑化・壁面緑化 建築物の屋上又は壁面の緑化を行う所有者や管理者等に対し、緑化に要する費用を補助します。
都心緑化 人口集中地区内の駅周辺の公共性が高い都心空間を豊かにする緑化を行う協議会に対して、緑化に要する費用を補助します。

補助条件

補助対象、補助限度額などを事業別に定めていますので、詳しくはパンフレット・募集案内をご覧ください。

住民団体及び芝生化実行委員会は、原則として、補助金申請前に花と緑の専門家による講習会(外部サイトへリンク)を受講していただく必要があります。

募集期間・手続き等

「一般緑化(植栽、生垣、修景)、校園庭・ひろばの芝生化」と「駐車場の芝生化、建築物の屋上緑化・壁面緑化、都心緑化」で手続き、問い合わせ先などが異なりますので、ご注意ください。

募集期間

※令和3年度は好評につき、募集を終了しました。

申請手続・問い合わせ先など

補助金交付申請書を
各市町の都市緑化担当課へ提出
各土木事務所まちづくり建築課
(ただし、緑化箇所が神戸市内の場合、
県土整備部まちづくり局都市政策課
県土整備部まちづくり局都市政策課
  1. 補助金交付協議書を県土整備部まちづくり局都市政策課へ提出
  2. 検討委員会の審査後、補助金交付申請書を各市町の都市緑化担当課へ提出

申請書等を提出される前に、必ず問い合わせ先までご相談ください。

※建築物の屋上緑化・壁面緑化以外の区分についても、補助金交付協議書の提出が必要となる場合がありますのでご注意願います。

問い合わせ先等

一般緑化(植栽・生垣・修景)、校園庭・ひろばの芝生化

実施箇所

問い合わせ先

郵便番号

所在地

電話番号

神戸市

県土整備部まちづくり局

都市政策課緑化政策班

650-8567

神戸市中央区
下山手通5-10-1

078(362)3564

尼崎市、西宮市、芦屋市
伊丹市、宝塚市、川西市
三田市、猪名川町

阪神北県民局
宝塚土木事務所
まちづくり建築課

665-8567

宝塚市旭町
2-4-15

0797(83)3191

明石市、加古川市、
高砂市、稲美町、播磨町

東播磨県民局
加古川土木事務所

まちづくり建築課

675-8566

加古川市加古川町
寺家町天神木97-1

079(421)9402

西脇市、三木市、小野市、
加西市、加東市、多可町

北播磨県民局
加東土木事務所

まちづくり建築課

673-1431

加東市社字西柿
1075-2

0795(42)9407

姫路市、相生市、たつの市、
赤穂市、宍粟市、神河町、
市川町、福崎町、太子町、
上郡町、佐用町

中播磨県民センター
姫路土木事務所

まちづくり建築第1課

670-0947

姫路市北条1-98

079(281)9313

豊岡市、養父市、朝来市、
香美町、新温泉町

但馬県民局
豊岡土木事務所

まちづくり建築第1課

668-0025

豊岡市幸町7-11

0796(26)3757

丹波篠山市、丹波市

丹波県民局
丹波土木事務所

まちづくり建築課

669-3309

丹波市柏原町柏原688

0795(73)3863

洲本市、南あわじ市、
淡路市

淡路県民局
洲本土木事務所

まちづくり建築課

656-0021

洲本市塩屋2-4-5

0799(26)3247

駐車場の芝生化、建築物の屋上緑化・壁面緑化、都心緑化

兵庫県県土整備部まちづくり局都市政策課緑化政策班
郵便番号650-8567
神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
電話078-362-3563
FAX078-362-9487

(参考)各市町の都市緑化担当課

 
 

申請書類等ダウンロード

補助対象や補助限度額など事業の概要をお知りになりたい場合は、以下をご覧ください。

  1. 県民まちなみ緑化事業パンフレット(PDF:740KB)
  2. 県民まちなみ緑化事業チラシ(PDF:294KB)
  3. 花と緑の専門家バンクチラシ(PDF:756KB)
  4. 県民まちなみ緑化事業募集案内(PDF:2,577KB)

申請書類等の記入方法など申請手続についてお知りになりたい場合は、以下をご覧ください。

  1. 県民まちなみ緑化事業申請手続の手引(一般緑化)(PDF:2,453KB)
  2. 県民まちなみ緑化事業申請手続の手引(校園庭・ひろばの芝生化)(PDF:2,192KB)
  3. 県民まちなみ緑化事業申請手続の手引(駐車場の芝生化)(PDF:1,853KB)
  4. 県民まちなみ緑化事業申請手続の手引(建築物の屋上緑化・壁面緑化)(PDF:1,866KB)

申請書類等の様式は、以下からダウンロードしてください。

申請書等の提出書類への押印が不要となっています。

  • 電子メールアドレス欄等を追加し、利便性の向上を図っています。
  • 電子メールアドレスの記載は任意です。電子メールアドレスの記載がない場合であっても、申請書等に不備のあるものとして取り扱うことなく受理します。
申請区分 提出書類
交付協議

建築物の屋上緑化・壁面緑化の場合のみ、必要です。
(ただし、一般緑化、校園庭・ひろばの芝生化、駐車場の芝生化、都心緑化も、交付協議手続が必要となる場合があります。)

交付申請

マクロを有効にし、入力シートに必要事項を入力してください。
概算払理由書は概算払を希望する場合のみ必要となります。

実績報告

マクロを有効にし、入力シートに必要事項を入力してください。
交付申請時に用いたファイルがある場合、そのまま活用することができますので、新たにダウンロードする必要はありません。

支払請求

マクロを有効にし、入力シートに必要事項を入力してください。
交付申請時に用いたファイルがある場合、そのまま活用することができますので、新たにダウンロードする必要はありません。
概算払による支払請求をする場合は、工事が完了するなど工事代金が確定後に、精算払による支払請求をする場合は、実績報告書と併せて提出してください。

以下の書類は、必要に応じ、ダウンロードし、お使いください。

  1. 提出書類チェックリスト(交付申請時)(ワード:52KB)
  2. 提出書類チェックリスト(実績報告時)(ワード:48KB)
  3. 土地使用承諾書兼維持管理協定書(参考様式)(ワード:32KB)
  4. 見積内訳書(参考様式)(エクセル:55KB)(業者見積書に添付するものの例)※校園庭・ひろばの芝生化の申請の際は「5」を使用
  5. 見積内訳書(校園庭・ひろばの芝生化用)(エクセル:108KB)(業者見積に添付するものの例)
  6. 消費税等相当額報告書(ワード:32KB)

植栽後の維持管理

維持管理報告書の提出

緑化事業の完了後5年間は、各年度の維持管理の実施状況について、その翌年度の4月中に「県民まちなみ緑化事業維持管理報告書」をご提出いただきます。
報告書の様式は、以下からダウンロードしてください。

維持管理報告書(ワード:32KB)

維持管理報告書(別紙1、2)(エクセル:58KB)

植栽後の維持管理に困ったら

花緑育成・維持管理ガイドブックをご活用ください!

 


緑のパトロール隊が適切なアドバイスを行います!

緑のパトロール隊

 

 

 

 

 

 

 

公益財団法人兵庫県園芸・公園協会が、県民局・県民センターに
配置している花と緑の相談員。
みなさんのお困りごとを解決します。

お問い合わせ先

植栽現地座学

 

植栽を計画している場所へ専門家を派遣し、講習会を実施します。

<専門家講習会チラシ>(PDF:756KB)

 


\中播磨地域にある幼保連携認定こども園の皆様から、緑のパトロール隊にお手紙をいただきました。内容を一部抜粋してご紹介します/

 

 

"緑のパトロール隊の方には芝生の生育状態を確認してもらったり、お花の様子を見に来てくださったりといつも大変お世話になりありがとうございます。おかげさまで芝生も緑いっぱいになり、子どもたちは元気に走り回ったり、ゴロゴロ寝ころんだりして思いっきり遊べています。
又、「花緑いっぱい運動推進員ワークショップ」で園内にたくさん綺麗なお花を植えてくださりありがとうございました。冬の間もビオラや葉牡丹が綺麗に咲いていて、道を歩いている地域の方々から「今年はいつもより素敵なお花が咲いていますね。癒されます。」と声をかけていただきました。
コロナで気分も塞ぎがちですが、花いっぱいの保育園に職員の気持ちも癒されます。
今後ともいろいろとご指導くださいますようよろしくお願いいたします。“

このような温かい内容のお手紙をいただき、緑のパトロール隊員も励みになります。
これからもよろしくお願いします。

表示板・ロゴマーク

表示板の設置について

事業実施箇所が県民緑税を活用して整備した箇所であることを知っていただくため、実施箇所またはその付近に表示板の設置をお願いしています。
背景には植栽内容や設置場所に応じたイラストを付け加えるなど、通行者の目に留まる工夫をするようご検討ください。
以下、背景のデザイン例です。

ロゴマーク

県民まちなみ緑化事業のロゴマークです。
表示板などにぜひご利用ください。

《使用についてのご注意》

ロゴマークを使用する際は、禁止事項等記載の仕様書に基づき適正に使用してください。

県民まちなみ緑化事業ロゴマーク仕様書(PDF:2,813KB)

県まち写真集

季節ごとにいろんな顔を見せてくれる実施事例を集めました。
多くの箇所でご活用いただいており、マップ上(外部サイトへリンク)でご覧いただけます。

県まちマップ県まちマップ(外部サイトへリンク)

また、県民まちなみ緑化事業を活用して緑化を行った団体で、平成22年度から令和2年度に「人間サイズのまちづくり賞」にて知事賞・奨励賞を受賞した事例を集めました。ぜひご覧ください。
人間サイズのまちづくり賞受賞団体(PDF:7,112KB)

一般緑化

 

北野坂

神戸市中央区北野町

明治初期に日本最初のオリーブ園があったことにちなんで、街にはたくさんのオリーブの木が植えられています。

赤松台

神戸市北区赤松台

5月になるとタイム・ロンギカウリスの絨毯が広がります。

 

中落合

神戸市須磨区中落合

ツツジが咲いて、アジサイにバトンタッチ。季節の移ろいを感じます。

神戸市北区鹿の子台

春には見事なソメイヨシノが咲き乱れ、住民の目を楽しませてくれます。

 

吉田町

神戸市兵庫区吉田町

ベニトキワマンサクが美しい生け垣を作っています。

神戸市北区上津台

法面の雑草を整理して、チャボヒバを植えました。

 

御屋敷通

神戸市長田区御屋敷通

5月頃から次々と開花し色とりどりのアジサイでいっぱいになります。

神戸市西区学園西町

ビバーナム・シナモミフォリウムと芝生のコントラストがきれいです。

校園庭の芝生化

 

岩岡町

神戸市西区岩岡町

はだしで元気いっぱい!

東灘

神戸市東灘区深江浜町

学校の弓道場を芝生化しました。

西神吉町

加古川市西神吉町

芝生の上で組体操!

薬師町

西宮市薬師町

校庭の端っこを芝生化に。
みんなでお弁当を食べました。

表示板

令和2年度から表示板がにぎやかになりました。

表示板1

 

表示板5

表示板2

 

表示板6

 

表示板3

 

表示板7

表示板4

 

表示板8

 

表示板9

表示板10

 

 

 

参考情報

(参考)グラスパーキング(芝生化駐車場)普及ガイドライン(案)について
兵庫県では、グラスパーキングの技術的な指針となる「グラスパーキング(芝生化駐車場)普及ガイドライン(案)」を策定し公表しておりますので、芝生化駐車場の維持管理の際の参考としてください。

(参考)兵庫県の生物多様性に悪影響を及ぼす外来生物リスト(ブラックリスト2010)について
兵庫県では、県内において、現在及び将来的に特に影響が大きいと考えられる外来生物種を影響の度合いによって分類し、ブラックリスト(外部サイトへリンク)としてとりまとめています。
これに掲載の種は県民まちなみ緑化事業の補助対象となりませんので、ご確認ください。

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:県土整備部まちづくり局都市政策課 緑化政策班

電話:078-362-3563

FAX:078-362-9487

Eメール:Kendo_toshi@pref.hyogo.lg.jp