ホーム > 食・農林水産 > 食と農 > 食育推進 > おいしいごはんを食べよう県民運動【親子向け】「兵庫の食材で子育て世代の和食料理人といっしょにおうちでつくろう!オンライン和食料理教室」参加者募集について

ここから本文です。

更新日:2020年11月17日

おいしいごはんを食べよう県民運動【親子向け】「兵庫の食材で子育て世代の和食料理人といっしょにおうちでつくろう!オンライン和食料理教室」参加者募集について

子育て世代の和食料理人と、同じく子育てをがんばるお父さん・お母さんに向けた、おうちでお子さんといっしょに、楽しく和食を学んで、つくるオンライン料理教室のご案内です。お申し込み頂ければ、どこからでも参加可能です。
今回は、ご自身も子育て中でメディアにも引っ張りだこの和食料理人「鈴なり」村田明彦氏が、兵庫県産の食材を使用し、和食の調理技法を取り入れたご家庭でも実践できる献立を紹介し、子どもが苦手な野菜の使い方、素材の味わい方をお伝えします!事前にお渡しするレシピを参考に食材をご用意いただき、和食料理人の調理実演を見ながら、おうちで調理実習を行っていただきます。

また、兵庫県内のお米生産者をお招きし、身近なお米の魅力についてもお話しいただきます。

オンラインで学ぶ新しいカタチの和食料理教室に、ご家族そろってぜひご参加ください!

実施概要

※ご自宅等からオンラインで参加となります

  1. 日時 令和2年11月29日(日曜日)10時00分~13時00分
  2. 主催 兵庫県・兵庫県米穀事業協同組合・おいしいごはんを食べよう県民運動推進協議会
  3. 運営 和食給食応援団
  4. 対象 兵庫県内の親子(幼児・小・中学生とその保護者等)
  5. 参加費 無料

※詳細はチラシにも記載しています

おうちで兵庫の和食!オンライン料理教室ちらし(PDF:1,028KB)

参加申込【締切:11月27日(金曜日)】

  1. 下記に添付のQRコードを読み込み、申込フォームを開いてください。
  2. 1の申込フォームに必要事項を記載いただき、申込願います。
  3. 後日、申込フォームに記載いただきましたメールアドレスあてに、当日の接続方法、参加URL、レシピ等のご案内を送付します。食材は各自でご準備ください。

申込用QRコード

QRコード

ご連絡事項

  • (1)ZOOMウェビナー(オンラインライブ配信)を使用して実施します。
  • (2)参加者へのご連絡は、運営担当の和食給食応援団からメールでお知らせします。
  • (3)当日は、インターネット環境下でパソコン等を用意していただき、案内メールに添付されたURLから参加いただきます。
  • (4)参加方法や接続環境についてのお問い合わせは、下記あてにお願いします。

<和食給食応援団>メールアドレス info@gokokuhoujou.jp FAX 03-6893-6712

 

★当日の献立が決まりました★

講師の村田先生が、兵庫県食材をふんだんに使用した、ごはんがすすむ献立を考案してくださいました。

<主食>兵庫県の新米白ごはん

<主菜>もち鶏と彩り野菜の炒め煮

鶏むね肉を塩もみし、水を加えた白玉粉液にくぐらせ茹でる

にんじん、ホウレンソウの軸、しいたけ等を炒め、鶏むね肉と合わせて味を調える

<副菜>れんこん・かぼちゃと小豆のいとこ煮

豆の煮方、いとこ煮について教えていただきます

<汁物>トマトとホウレンソウ葉のかき卵味噌汁

兵庫県産トマトのうまみを生かします

※参加者の皆さまへ:ご準備いただく食材と必要量は、21日(土曜日)ごろに運営担当の和食給食応援団から別途メールでお知らせします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:農政環境部農政企画局楽農生活室

電話:078-362-3444

内線:4056

FAX:078-362-3444

Eメール:rakuno@pref.hyogo.lg.jp