ここから本文です。
協働のための広報 兵庫県 広報ガイドライン Hyogo Public Relations Guidelines
まず「理念」という旗を明らかにし、現実からそこにたどり着くシナリオとしての「戦略」を考え、最後に具体的にアクションプランである「戦術」を考える。このステップ、英語の方がイメージしやすかったりします。 目的はwhy、戦略はhow、戦術はwhat。「なぜするのか」「どうやってするのか」「何をするのか」、ですね。 この3つの関係が、サイモン・シネックという人がという人が「ゴールデンサークル」という題で、TEDという有名なプレゼンテーションイベント話しています。TED公式サイトにアップされているので、よろしければ見てください。 サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか | TED(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) |