更新日:2022年9月13日

ここから本文です。

協働のための広報 兵庫県 広報ガイドライン Hyogo Public Relations Guidelines

 

写真を使う・撮影する

チラシやポスターを作る際に写真を使うことが多いですが、使う写真の役割を明確にすることが必要です。情報(意味)なのか、雰囲気(イメージ)なのか、その媒体へのとっつきやすさなのか。その役割をまっとうするのに本当に最適な写真素材なのかを再確認してください。「播磨のチラシだからなんとなく姫路城」はNGです。

自ら撮影する場合は、作品としての写真を撮らないことが重要です。きれいなフレーム切りより、少し広めにトリミングの有余があることを考えます。写真はあくまで素材、トリミング可能な方がデザインの幅が広がります。

 

次のページ:『書体とイラストの注意点』