2章 実例 ケーススタディ > 募集・集客 > 少し向こうにある幸せを見つける。~特別支援学校機能検定 チラシ~

更新日:2022年9月13日

ここから本文です。

協働のための広報 兵庫県 広報ガイドライン Hyogo Public Relations Guidelines

 

少し向こうにある幸せを見つける。~特別支援学校機能検定 チラシ~

お願い事がある。それを伝える広報ツールを作る。

 

今回は、特別支援学校で実施されている技能検定のチラシです。

「お願いごと」は、

この技能検定に企業のみなさんに見学に来ていただくこと。

普通に考えれば、

「生徒は頑張っているので、ぜひ見学に来てください」

(それではなかなか伝わらない)

ここで考えたいのが

「少し向こうにある共通の幸せ」です。

 

このチラシの場合、

見学に来ていただいた結果、

採用に至りその生徒が職場で活躍を続けること。

これが「共通の幸せ」です。

「共通の幸せ」を奥に潜めるのではなく、「つかみ」にする。

「お願いごとツール」のポイントです。

 

 

次のページ:2章 実例『百貨店の催事のように。 ~ひょうご五国博覧会in大阪 チラシ~』