ここから本文です。
協働のための広報 兵庫県 広報ガイドライン Hyogo Public Relations Guidelines
お願い事がある。それを伝える広報ツールを作る。
今回は、特別支援学校で実施されている技能検定のチラシです。
「お願いごと」は、
この技能検定に企業のみなさんに見学に来ていただくこと。
普通に考えれば、
「生徒は頑張っているので、ぜひ見学に来てください」
(それではなかなか伝わらない)
ここで考えたいのが
「少し向こうにある共通の幸せ」です。
このチラシの場合、
見学に来ていただいた結果、
採用に至りその生徒が職場で活躍を続けること。
これが「共通の幸せ」です。
「共通の幸せ」を奥に潜めるのではなく、「つかみ」にする。
「お願いごとツール」のポイントです。