ホーム > 地域・交流・観光 > 観光・レジャー > 観光 > 旅行業の概要について > 旅行業等各種提出書類について
ここから本文です。
更新日:2021年4月2日
旅行業の各種申請について、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、当面の間、各種申請を郵送で受け付けさせていただきます。
【留意事項】
【旅行業】新規・更新・変更登録申請添付書類一覧表(PDF:157KB)
※更新登録の申請期限は、登録満了日の2ヶ月前です。
期限を過ぎている場合は、遅延理由書の提出が必要です。
【旅行業者代理業】登録申請添付書類一覧表(PDF:57KB)
【旅行サービス手配業】登録申請添付書類一覧表(PDF:64KB)
郵送での届出ができます。
変更があった日から30日以内に届出を行ってください。
期限を過ぎている場合は、遅延理由書の提出が必要です。
【旅行業・旅行業者代理業・旅行サービス手配業】登録事項変更提出書類一覧(PDF:87KB)
毎事業年度終了後100日以内に以下の報告書をご提出ください。
期限を過ぎている場合は、遅延理由書の提出が必要です。
事由発生日から30日以内に届出を行ってください。
【提出先】
〒650-8567
神戸市中央区下山手通5丁目10-1
兵庫県産業労働部観光局観光企画課
TEL:078-362-9159
FAX:078-362-4275
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ