閉じる

ここから本文です。

更新日:2023年2月24日

請願 第82号

令和5年2月24日配付 

総務常任委員会付託

 

消費税インボイス制度の実施中止を求める意見書提出の件

 

1 受理番号 第82号

2 受理年月日 令和5年2月16日

3 紹介議員 入江 次郎

4 請願の要旨

 コロナ禍、円安、物価高騰が影響し、国民の命と暮らし、雇用は危機的状況に陥っている。そのような中、政府は2023年10月からインボイス制度(適格請求書等保存方式)の実施に向け、インボイス発行事業者の登録申請を進めている。

 消費税免税事業者を取引から排除しかねないインボイス制度は、農業者、フリーランス、小規模事業者、派遣労働者など、様々な業種に影響を及ぼす。

 既に、取引先や元請から、「インボイスを登録してもらわないと取引しない」と登録の強要が始まっている。また、登録しなければ、消費税分が報酬から引かれる可能性もあり、まさに死活問題である。

 この問題はシルバー人材センターにも影響があり、地域を大切に思い、生き生きと働く登録会員の生きがいを奪いかねない。

 消費税課税事業者からも「こんな複雑な実務をしなければならないのか」「今のままの申告で十分」と怒りの声が上がっている。

 今、インボイス制度の導入を強行すれば、大量の廃業と派遣切り、地域経済の破綻と地域の疲弊を招くことにつながる。

 全国各地でアニメーターやライター、農業者、中小業者、フリーランス、税理士など、多くの団体が「今、実施するときではない」と切に訴えている。

 また、インボイスを実施すれば、物の値段が上がり、更なる物価上昇につながることは明らかである。

 よって、住民の暮らしと地域経済を守るため、下記事項を内容とする意見書を国へ提出するよう要望する。

1 インボイス制度の実施を中止すること。

お問い合わせ

部署名:兵庫県議会事務局 議事課

電話:078-362-9403

FAX:078-362-9031

Eメール:Gikaigijika@pref.hyogo.lg.jp