ホーム > 健康・医療・福祉 > 障害者福祉 > 知的・発達障害者 > 県立知的障害者更生相談所とは

更新日:2021年12月23日

ここから本文です。

県立知的障害者更生相談所とは

県立知的障害者更生相談所は、県内(神戸市域を除く)にお住まいの18歳以上の知的障害者の自立と社会参加を支援するために、主に次の事業を行っています。

療育手帳の判定・交付

療育手帳の申請については、お住まいの市町の障害福祉担当窓口で行ってください。申請内容により必要な書類が異なりますので、詳細については市町の障害福祉担当窓口でご相談ください。

(各市町の担当窓口は、関連資料の市町担当窓口一覧(PDF形式)をご覧ください。)

療育手帳の判定・交付については、本人及び保護者が県立知的障害者更生相談所に来所していただいて判定を行い、併せて相談にも応じています。

来所時には、本人及び保護者から本人の状況などについてお話をお聞きします。あわせて、本人の心理検査や、必要に応じて医師の診察などを行い、療育手帳交付について総合判定を行います。

なお、諸般の事情により来所することが困難な場合には、地域に出向いて判定を行う場合もあります。

 

◎療育手帳判定時の心理検査の結果(判定証明書)の発行について

障害基礎年金や特別児童扶養手当などの申請のために、判定時の心理検査の結果が必要となる方に、実施した検査名及び指数を文書で証明しています。なお、本人又は保護者からの申請に限ります。

判定証明書の発行依頼書(下の「関連資料」の中の申請用紙をご活用ください)に必要事項を記入して、返信用封筒(84円切手を貼付し、送付先の郵便番号、住所、氏名をあらかじめ記載してください)を同封の上、当所まで郵送してください(依頼者氏名の欄は署名してください)。

※判定証明書の発行には、申請を受けてから1~2週間程度かかります。

※判定証明書の発行について、ご不明な点などありましたら当所まで連絡ください。

専門相談支援

県立知的障害者更生相談所において療育手帳を取得した本人や保護者等に対して、より良く安心して暮らすことを支援するため、専門相談を行っています。詳細については県立知的障害者更生相談所へお尋ねください。

所在地

最寄り駅からの地図です。このページ右上のひょうごまっぷ(地図)へのリンクもあわせてご利用ください

最寄り駅からの地図です。このページ下部「グーグルマップ」(地図)へのリンクもあわせてご利用ください。

〒651-0062
神戸市中央区坂口通2丁目1-1 兵庫県福祉センター3階
でんわ:(078)242-0737
ファックス:(078)242-0736

交通手段

(こうつうしゅだん)

方法

(ほうほう)

JR

(じぇいあーる)

灘駅(なだえき)から北(きた)へまっすぐ。

つづけて王子動物園前(おうじどうぶつえんまえ)の道路(どうろ)を西(にし)へ徒歩10分(とほ10ぷん)

または三宮駅(さんのみやえき)から市(し)バスを利用(りよう)

神戸市(こうべし)バス

90系統(けいとう)または92系統(けいとう)

上筒井1丁目(かみつつい1ちょうめ)下車(げしゃ)

南(みなみ)すぐ

阪急電鉄

(はんきゅうでんてつ)

王子公園駅(おうじこうえんえき)から西(にし)へ。

とちゅう、王子動物園前(おうじどうぶつえんまえ)を西(にし)へ徒歩10分(とほ10ぷん)

阪神電鉄

(はんしんでんてつ)

岩屋駅(いわやえき)から、JRの高架下(こうかした)をとおり、北西(ほくせい)へ徒歩15分(とほ15ふん)

お問い合わせ

部署名:健康福祉部障害福祉局県立知的障害者更生相談所

電話:078-242-0737

FAX:078-242-0736

Eメール:Chitekishougaisoudan@pref.hyogo.lg.jp