ホーム > 暮らし・教育 > こども・若者・家庭 > 家庭応援 > ゆる家事大作戦 > #2 炒めるだけのお料理セットでパパが本格中華に挑戦!

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

#2 炒めるだけのお料理セットでパパが本格中華に挑戦!

 

 

ほとんどキッチンに立つことのない赤木ファミリー(神戸市須磨区在住)のパパ・健太郎さんが、初めて本格的な中華にトライ! ふだん4人家族の料理は妻・さとみさんに任せきりですが「妻が仕事で忙しそうな時は、少しでも自分が食事を作れたら」とネットスーパーで人気のお料理セットを使って時短クッキングを初体験しました。

 

 

中華料理を作ってみたいというパパの意見で、お店のメニューに並びそうな2品をセレクト。どちらも肉と野菜がたっぷり入って、育ち盛りの子どもたちにとっても嬉しい一皿です。「カタログには思っていた以上にお料理のバリエーションがあり、どれもおいしそうで迷いました」と健太郎さん。

 

 

 

健太郎さんは「難しそうなイメージ」だったという酢豚に挑戦することに。パッケージを開けていくと、わかりやすく手順の書かれたレシピ、下ごしらえされた豚肉と、カット済みの野菜。合わせ調味料は1袋の中にすべて入っていて、「まな板と包丁すら、出す必要がないんですね。ゴミや洗い物も少なくて済みそうです」

 

 

めぐむちゃん(7歳)、みちるちゃん(3歳)とママは、今日は手を出さずに応援のみ!ママのエプロンを借り、少し緊張した面持ちのいつもと違った雰囲気のパパの姿を面白がりつつ、見守ります。

さとみさんは「ネットスーパーは食材を家まで届けてくれるので買い物に出る手間が省けます。料理を作ることはもともと好きなんですが、忙しい時は私も時短アイテムとして活用したいなと思いました」

 

料理スタート。

 

画像をクリックすると料理キットを体験している様子をご覧いただけます。

赤木ファミリー動画(外部サイトへリンク)

 

すでに素揚げされた状態で入っていた豚肉はごろっと大きく、「豚肉めっちゃいっぱい入ってる!」とパパも子どもたちもびっくり。食材を順に鍋に入れていき、火が通ったら合わせ調味料を回しかけて、ざっと混ぜ合わせるだけ。いい匂いにつられてめぐむちゃんが鍋をのぞき込みに来ました。最後に添付のゴマ油を回しかけると、とろりとツヤのある、彩りのよい酢豚ができあがっていきます。

 

 

一口目から、全員が「おいしい!」。
調理開始から10分足らずで、夕飯の一品ができあがり。

「これならわたしにもできそう!」と、めぐむちゃん。
「素揚げもとろみづけも必要なく、短時間でこんなに本格的に仕上がるなんて感激です」とさとみさん。

酢豚もご飯も、どんどん箸が進みます。娘さんたちがよく食べると話していたママもパパも、満足のボリューム。玉ねぎが大好物のみちるちゃんも夢中でぱくぱく。「味が濃すぎることもなくて、子どもたちにも優しい味だね」

 

 

ごちそうさまの後は、早速次週のカタログをチェック。

次は何を作ってみる? と家族みんなが自然と参加して、おしゃべりしながら。

ふだんから安全な食材を選ぶよう意識しているというさとみさんは、「カタログにも原材料が詳しく記載してあって、お肉の産地まできちんと明記されてあるのがいいですね」。

 

健太郎さんは「失敗なく作れたので、料理のハードルがぐんと下がり、苦手意識がなくなった気がします。妻と子どもたちが喜んでくれたので、次もまた何か自分で作ってみたい」。さとみさんは「料理は好きだけど、忙しい時はうまく手も抜きたい。そう思いながら、なかなかこれというアイテムに出会えていませんでした。今回、体験してみて時間がない日は無理をせず、今後は上手に活用していきたいと思いました」。

 

赤木ファミリーは、ネットスーパーを活用した「ゆる家事大作戦」で、家事シェアや時短術を取り入れて、暮らしにゆとりが生まれそうです。

 

 

【編集部から】新しい生活スタイルが始まって、おうちごはんの機会が増えています。ネットスーパーや定期宅配サービスなどで人気の料理キットは、時短料理の強い味方。料理の下ごしらえで時間がかかる「材料をそろえて洗って切る」時間をカットできます。
「料理キット」や「ネットスーパー」で検索すると、利用可能な様々なサービスが表示されます。興味を持ったところがあれば、試してみるのもよさそうです。

 

【今回取材に協力いただいた企業】

『阪急キッチンエール』
赤木ファミリーが利用した「阪急キッチンエール」の料理キットは、3人前を基本に、できるだけ国産素材を使って栄養バランスも考えたメニューが週替わりで登場!

阪急キッチンエールHP:https://ec.k-yell.co.jp

 

ゆる家事大作戦その他の記事はこちら

#1 トップブロガー・ナコさんの”ゆる家事スタイル”って?

#3 手近に掃除用具を置けばみんなでちょこっと掃除でできるね

ゆる家事大作戦トップページ

お問い合わせ

部署名:県民生活部 男女青少年課

電話:078-362-3169

FAX:078-362-3891

Eメール:danjoseishounen@pref.hyogo.lg.jp