ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 化学物質 > PRTRデ-タ集計結果の概要(兵庫県)

更新日:2021年9月29日

ここから本文です。

PRTRデ-タ集計結果の概要(兵庫県)

 PRTRで届け出られたデータは、国や県等で公表しています。また、個別の事業所のデータも確認できます。

PRTRデータ(国の集計結果など)のご紹介 

 国は、PRTR制度で届け出られた化学物質の排出量、移動量についてのデータを、化学物質別、業種別、都道府県別など、様々な切り口で集計しています(届出排出量)。
 また、対象業種で届出要件未満の事業者や対象業種以外の事業者からの排出量、家庭等からの排出量、自動車等の移動体からの排出量を推計しています(届出外排出量)。
 国は、届出排出量と届出外排出量を併せて集計し、毎年2月頃公表しています。(過去のデータもご覧いただけます。) 

 個別の事業所のデータは、下記のウェブサイト上に公表されています。
 年度毎のデータ(本紙、別紙、他業種)をダウンロードした上で、PRTRデータ分析システム(PRTRけんさくん)を使って見ることができます。

PRTRデータを読み解くための市民ガイドブックのご紹介

 PRTRデータについてより理解を深めたい方は、下記の「市民ガイドブック」をご参照ください。

 環境省では、毎年9月頃にPRTRデータを読み解くための市民ガイドブックを発行しています。

 無償配布(送料は実費を自己負担)のほか、PDFファイルでも閲覧いただけますのでご紹介します。

ガイドブック

兵庫県におけるPRTRデータの概要

 兵庫県における届出の状況、排出量・移動量の状況及び国が推計を行った届出対象外(対象業種の届出対象外事業所からの排出量、非対象業種の事業所からの排出量、家庭からの排出量、自動車など移動体からの排出量)排出量の状況をとりまとめました。

 兵庫県における平成30年度PRTRデータの概要(PDF:243KB)

PRTRデータのご利用に際しての留意点

 PRTR法に基づき事業所から届出のあった化学物質の排出量等のデータの利用に際しては、以下の点に留意してください。

  • 届出値の精度について
    届出値は、実測値に基づき算出した値、物質収支による方法で算出した値、排出係数を用いた方法で算出した値等、化学物質排出把握管理促進法施行規則で定められた方法のうち事業者が適当と判断した方法により算出された値ですが、一種の推計値であることから、その精度には一定の限界があります。また、届出値の有効数字は2桁としています。
  • 数値の変動等について
    届出件数、排出量・移動量等の数値は、変更届等により集計後も変わることがあります。また、端数処理により表の合計が一致しない場合があります。

お問い合わせ

 兵庫県 農政環境部 環境管理局 水大気課 環境影響評価室

電話:078-362-3276

FAX:078-362-3914

Eメール:kankyoeikyohyoka@pref.hyogo.lg.jp