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更新日:2023年4月19日

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電子納付のよくあるご質問について

目次

Q1.どのような決済手段が使えますか。
Q2.納付する手数料の他に別途利用料金等はかかりますか。
Q3.申請する必要がなくなったが、既に納付した手数料の還付はできますか。
Q4.件数や申請区分を間違えたが、納付した手数料の一部還付はできますか。
Q5.還付されるまでにどのくらい期間がかかりますか。
Q6.申請者以外が納付することはできますか。
Q7.団体等が複数人分をまとめて納付できますか。
Q8.同一の手続を今後も繰り返し申請する場合、今回の申請に必要な手数料とあわせて、後日申請予定分の手数料もまとめて納付できますか。
Q9.同じ申請を複数の県民局等に同時に申請したいが、手数料は全てまとめて納付できますか。
Q10.領収証書は発行されますか。
Q11.クレジットカードやスマートフォンアプリで支払った場合にポイントは付与されますか。

よくあるご質問(FAQ)

Q1.どのような決済手段が使えますか。

クレジットカード、インターネットバンキング、コンビニエンスストア、スマートフォンアプリの各種決済手段が利用可能です。詳細は以下のリンク先からご確認ください。

電子納付で利用可能な決済手段について

 

Q2.納付する手数料の他に別途利用料金等はかかりますか。

利用料金等はかかりません。ただし、電子納付をするために必要な通信料や接続料等は利用者本人の負担となります。

 

Q3.申請する必要がなくなったが、既に納付した手数料の還付はできますか。

還付できます。以下のリンク先から還付請求をしてください。

(電子納付過誤納金還付請求:パソコン用(外部サイトへリンク)スマートフォン用(外部サイトへリンク)

 

Q4.件数や申請区分を間違えたが、納付した手数料の一部還付はできますか。

一部のみの還付はできません。新たに正しい金額で再度納付いただき、納付済額は全額還付します。

 

Q5.還付されるまでにどのくらい期間がかかりますか。

コンビニエンスストア及びインターネットバンキング決済では入金確認後に還付を行います。支払手続き後、県に入金されるまでに2週間~1か月程度時間を要するため、還付までに1か月以上時間を要する場合もありますが、ご容赦願います。

なお、クレジットカード及びスマートフォン決済の場合は、利用のキャンセル扱いとなりますので、還付に要する期間については各決済事業者にお問い合わせください。

 

Q6.申請者以外が納付することはできますか。

申請者以外の方も納付いただけます。

ただし、申請を受け付けた所属がオンライン上で納付の確認をする際に、スムーズに確認できるよう、申請書の提出時に納付者のお名前をお伝えください。

 

Q7.団体等が複数人分をまとめて納付できますか。

同じ申請日であれば、複数人分をまとめて納付いただけます。ただし、どの申請者分をまとめて納付したのか、申請書の提出時にお伝えください。

 

Q8.同一の手続を今後も繰り返し申請する場合、今回の申請に必要な手数料とあわせて、後日申請予定分の手数料もまとめて納付できますか。

申請日が異なる場合は、申請日ごとに納付してください。

 

Q9.同じ申請を複数の県民局等に同時に申請したいが、手数料は全てまとめて納付できますか。

申請する県民局等ごとに分けて納付してください。

 

Q10.領収証書は発行されますか。

電子納付の場合は領収証書は発行されません。

なお、コンビニエンスストア決済の場合は、レジにて各社の発行するレシート等が受領できるほか、インターネットバンキング決済でATMを利用して納付した場合は、利用明細が発行されますが、これらのレシート等や利用明細は、兵庫県からの領収証書の代替となるものではありません。

 

Q11.クレジットカードやスマートフォンアプリで支払った場合にポイントは付与されますか。

ポイントの付与については各決済事業者にお問い合わせください。

お問い合わせ

部署名:出納局 会計課

電話:078-362-3653

FAX:078-362-3939

Eメール:kaikeika@pref.hyogo.lg.jp