ホーム > 地域・交流・観光 > 国際交流 > 外国人県民の暮らし > 【令和2年度】外国人県民に対する新型コロナウイルス感染症の情報提供

更新日:2021年9月30日

ここから本文です。

【令和2年度】外国人県民に対する新型コロナウイルス感染症の情報提供

感染拡大 年度替わり感染防止の徹底を!(2021年3月29日)

年度末 感染拡大防止の徹底(令和3年3月18日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(第2期:2月8日以降の時短要請分)

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、兵庫県が行った2月8日からの営業時間短縮の要請に応じてくださった飲食店を運営する事業者の皆様に対し、協力金を県と市町が協調して支給します。

感染再拡大防止の徹底(令和3年3月4日)

感染再拡大防止の徹底について(令和3年2月22日)

緊急事態宣言発令中!(令和3年2月3日)

新型コロナウイルス感染症 緊急事態宣言から2週間を経過して(令和3年1月27日)

感染拡大防止徹底要請(令和3年1月22日)

【飲食事業者向け】緊急事態措置に係る飲食店等に対する営業時間短縮の要請について

感染拡大防止徹底要請(令和3年1月13日)

緊急事態宣言 徹底要請(令和3年1月12日)

感染拡大防止徹底要請(令和3年1月8日)

「クラスター対策」緊急呼びかけ(令和2年12月30日)

再び年末年始感染防止 緊急要請(令和2年12月24日)

年末年始感染防止緊急呼びかけ(令和2年12月10日)

発熱等があれば、まずは電話で相談を

県では、発熱の症状があるなど新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの疑いがある場合、県民の皆様が診療・検査体制が整った地域の医療機関(発熱等診療・検査医療機関)で受診できるよう、適切な相談・診療・検査体制を整備しています。
詳しくは以下をご覧ください。

「感染拡大特別期」にあたって厳重な警戒を!(令和2年11月24日)

「感染拡大特別期」における新たな対策(令和2年11月20日)

改めて、感染防止の徹底を!(令和2年11月18日)

改めて、感染防止の徹底を!(令和2年11月11日)

改めて、感染防止の徹底を!(令和2年11月5日)

感染リスクのある行動を避けましょう!(令和2年10月28日発表)

「コロナに負けないひょうご」を目指しましょう!(令和2年10月14日発表)

新型コロナウイルス感染症に関する主な支援

新型コロナウイルス感染症に関する主な支援をまとめましたので、外国人県民・事業者の方はご覧ください。

改めて、うつらない・うつさない宣言(令和2年9月17日発表)

油断せず、感染防止対策の徹底を!(令和2年8月28日発表)

引き続き、警戒宣言!(令和2年8月17日発表)

ひょうご お盆休み警戒宣言(令和2年8月7日発表)

兵庫 うつらない・うつさない 宣言 ~県境をまたいだ行動に注意しましょう!~(令和2年8月3日発表)

兵庫 うつらない・うつさない 宣言 ~一人ひとりの行動で感染拡大を抑えこもう~(令和2年8月1日発表)

感染拡大を食い止めるため、取組の徹底を ~今が正念場です~(令和2年7月29日発表)

兵庫県では、本日、新規感染者が46人確認され、直近1週間の移動平均で30人を超え、「感染拡大期」に入りました。県民、事業者の皆様には、これ以上の感染拡大を食い止めるため、次のことについて、改めて徹底をお願いします。
これに伴う知事メッセージの詳細は以下をご覧ください。

感染増加期を迎えて(令和2年7月23日発表)

兵庫県では、本日、新規感染者が35人確認され、直近1週間の移動平均で20人を超え、「感染増加期」に入りました。これ以上の感染拡大を防がなければなりません。県民の皆様には、次のことについて、強くお願いします。
これに伴う知事メッセージの詳細は以下をご覧ください。

感染警戒期を迎えて(令和2年7月17日発表)

兵庫県では、本日、新規感染者が24人確認され、直近1週間の移動平均で10.7人となり、「感染警戒期」に入りました。これを受け、対応シナリオに基づき当面の医療体制や社会活動制限について決定しました。県民の皆様には、次のことについて、強くお願いします。
これに伴う知事メッセージの詳細は以下をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の「次なる波」の防止に向けて(令和2年7月9日発表)

兵庫県では、6月19日に34日ぶりに新規感染者が確認されて以来、昨日までに21人の感染が確認されました。うち多くは東京・大阪との往来が由来と確認できましたが、約2割の感染源が特定できていません。
全国的な往来が活発化してきた中で、今一度、感染の拡大を警戒していかなければなりません。県民、事業者の皆様には、次の3点について、強くお願いします。
これに伴う知事メッセージの詳細は以下をご覧ください。

生活の日常化と経済活動の回復を目指して(令和2年6月18日発表)

兵庫県内では、本日までの33日間、新規感染者の発生ゼロが続いています。これまでの県民、事業者の皆様のご理解、ご協力に改めて感謝申し上げます。
6月19日からは、「次なる波」に備えながら、兵庫の新たな生活様式「ひょうごスタイル」の推進を図っていかなければなりません。
自然災害と感染症との「複合災害」への備えも大切です。県民、事業者の皆様には、引き続き、次のことにご理解、ご協力をお願いします。
これに伴う知事メッセージの詳細は以下をご覧ください。

緊急事態宣言全面解除にあたって(令和2年5月26日発表)

政府は、5都道県における緊急事態宣言を解除しました。これまでの県民、事業者の皆様のご協力とご尽力に心から感謝します。
今後の感染拡大予防と社会経済活動の再開を基本として、
1.外出自粛及び休業要請の緩和、2.兵庫の新たな生活様式「ひょうごスタイル」を推進すること、を決定しました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止を基本としつつ、社会経済活動の本格的な再開への新たなステージに向けて、県民、事業者の皆様のご理解、ご協力をお願いします。
これに伴う知事メッセージの詳細は以下をご覧ください。

緊急事態宣言対象区域からの解除にあたって(令和2年5月21日発表)

5月21日、兵庫県は、緊急事態宣言対象区域(特定警戒都道府県)から解除されました。県民、事業者、特に医療関係の皆様のご協力とご尽力に心から感謝します。
この解除に伴い、5月23日から一部の施設を除き、休業要請を解除します。
県民、事業者の皆様には、引き続き、感染防止にご協力をお願いします。
これに伴う知事メッセージの詳細は以下をご覧ください。

施設の使用制限等の緩和にあたって(令和2年5月15日発表)

国の緊急事態宣言対象地域(特定警戒都道府県)の指定が継続されたことに伴い、感染拡大の防止を基本としつつ社会経済活動にも配慮するため、施設の使用制限等の一部緩和を決定しました。直近の新規感染者は確実に減少しつつあるものの、今後、感染拡大の第2波のおそれもあります。
引き続き、気を緩めることなく、「3つの自粛」についてご協力をお願いします。
これに伴う知事メッセージの詳細は以下をご覧ください。

緊急事態宣言延長を受けた自粛等のお願い(令和2年5月4日発表)

緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。依然として本県は特定警戒都道府県とされており、感染者の発生を抑え込むため、外出自粛等の取組を継続する必要があります。
これに伴う知事メッセージの詳細は以下をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に係る知事メッセージ(令和2年4月7日発表)

令和2年4月7日、安倍総理が新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を行い、本県も緊急事態措置の実施区域となりました
これに伴う知事メッセージの詳細は以下をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に係る海外渡航制限

日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動制限措置については、以下のサイトをご確認ください。