ここから本文です。
やっと秋らしさを感じる気候になってきました。
10月は、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋。
さまざまな西播磨の「秋」を楽しむイベントを三つご紹介します。
〇西播磨フロンティア祭2024
西播磨フロンティア祭は、西播磨の元気と交流、播磨科学公園都市の賑わいをつくるイベントとして、平成14年から西播磨総合庁舎付近の芝生広場で開催してきました。
今年度は10月26日(土曜日)に、例年同様、芝生広場で開催します。
今回の大きなテーマは“体感”です。
一つ目の体感は、「大阪・関西万博」に向けた『西播磨のフィールドパビリオンプログラムの先取り体験』。
E―バイクの試乗、和紙の紙すき、鎧かぶとの着付けなど、西播磨の魅力を体感できます。
二つ目の体感が、『阪神・淡路大震災30年「創造的復興」の継承』。
震災の記憶を繋ぎ、頻発激甚化する災害に備えるため、地震体験できる起震車や、消防・警察・国土交通省・自衛隊などの車両展示、災害救助ロボットの実演ブースなど、災害体験とその対応を、見て乗って学ぶことができます。
三つ目の体感は、『新しい技術と自然の体験』。
ドローンの操縦やバンジージャンプのVR体験、科学実験のブースでの次世代技術だけでなく、地域団体によるブースで、木工教室や自然を活かしたアスレチックを体験することができます。
もちろん“食べる体感”も充実しています。ホルモン焼きうどん、揖保乃糸にゅうめんなど西播磨のグルメがフードマーケットに揃っています。隣のステージで披露される高校生によるコーラスやファッションショー、こども園園児による和太鼓演奏など“見る体感”とともに味わってみてはどうでしょうか。
まだまだ紹介し足りない西播磨の魅力がいっぱい詰まったフロンティア祭、ぜひご来場ください。
※イベントの詳細はこちらからご確認ください→西播磨フロンティア祭2024
|
|
〇しそう氷ノ山SEA TO SUMMIT2024
10月12日(土曜日)・13日(日曜日)に、自然豊かな宍粟市で「しそう氷ノ山SEA TO SUMMIT」が開催されます。これは、人力のみで海(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)に進みながら、自然の循環に思いをはせ、かけがえのない自然について考える環境スポーツイベントです。豊かな森に囲まれた音水湖でのカヤック、林道を使用したバイク、県内最高峰の氷ノ山へのハイクと、総距離約20.6kmに3つのアクティビティがぎゅっと詰まっています。兵庫県内初開催、しかも林道を走るバイクコースは全国初になります。
エントリー受付は終了しているので参加はできませんが、応援に駆けつけたいと思っています。
アクティビティ(バイク) |
アクティビティ(ハイク) |
〇ル・ポン国際音楽祭2024
世界的なヴァイオリン奏者・樫本大進氏の「音楽を架け橋に、人と人とのきずなを大切にし、平和で幸せな世界を作りたい」という思いから2007年に始まったル・ポン国際音楽祭が、今年も10月6日~13日の期間に姫路市と赤穂市で開催されます。
樫本氏と、同氏と親交のある世界的な演奏家による室内楽のコンサートが繰り広げられ、今年度はシューベルトやベートーヴェンほか、多くの著名な楽曲がプログラムされています。
赤穂市では10月6日・7日に赤穂化成ハーモニーホールで開催されます。
この世界的な音楽祭がふるさと西播磨で味わえる、贅沢な体験だと思いませんか。
赤穂化成ハーモニーホール公演 |
赤穂城跡公演 ※写真は昨年のものです。 |
〇まずは健康づくり
秋を楽しむために、早寝早起き、散歩、乳酸菌の摂取など、ささやかな健康のための生活習慣を続けています。
加えて、心の若さも大切です。今月は、好奇心とチャレンジ精神をふりしぼり、出来るだけたくさんのイベント、スポーツ大会に参加したいと思います。
お問い合わせ