ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 西播磨県民局 > 西播磨からストップ・ザ・交通事故!(夏の交通事故防止運動)

更新日:2022年7月15日

ここから本文です。

西播磨からストップ・ザ・交通事故(夏の交通事故防止運動)

7月15日(金曜日)から24日(日曜日)までの10日間は「夏の交通事故防止運動」期間です

~やさしさと笑顔で走る 兵庫の道~

概要

夏の時期は、夏休みやお盆など車での外出が増え、交通流・量が変化することに加え、日中の暑さを避け、朝夕に活動する高齢者や夏休みに野外で活動する子供が増加するとともに、暑さによるストレスや疲労等により、気の緩みが生じやすい季節であることなどから、交通事故の多発が懸念されます。

制限速度の遵守や、一旦停止などで、交通事故を防ぎましょう。

また、飲酒の機会が増えますが、「酒を飲んだら車を運転しない、運転するときは酒を飲まない、運転する人には酒を飲ませない」を実践しましょう。

兵庫県では、「夏の交通事故防止運動」期間中に、夏特有の情勢を踏まえ、広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけることにより、交通事故防止の徹底を呼びかけます。県民の皆さん一人一人の心がけと取り組みが、事故を防ぎ、減らすことにつながります。

ストップ・ザ・交通事故! ともにめざしましょう。

交通安全の日

7月15日(金曜日)

〇交通安全意識を高める日

〇高齢者交通安全の日

〇シートベルト・チャイルドシート着用啓発強化の日

夏の交通事故防止運動

■重点1 子供や高齢者等の歩行者の安全確保

■重点2 高齢運転者等の安全運転意識の向上

■重点3 自転車の交通安全

■重点4 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

■重点5 全ての座席のシートベルトの正しい着用とチャイルドシートの適正な使用の徹底

詳しくは、兵庫県県民生活部生活安全課(別ウィンドウで開きます)のホームページをご参照ください。

シートベルト

「ストップ・ザ・交通事故」県民運動西播磨推進協議会からのお知らせ

自転車保険の加入について

自転車を運転中に、相手にケガを負わせ、または相手が死亡したことで、自転車の利用者等に対し、高額な損害賠償を請求される事案が増加しています。

兵庫県では、平成27年4月1日から「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行され、平成27年10月1日からは、自転車保険への加入が義務化されました。

詳しくは、以下の兵庫県県民生活部生活安全課の(別ウィンドウで開きます)ホームページをご参照ください。

自転車

運転免許の返納をお考えの高齢者の方へ

運転免許を有効期限内に自主返納(申請取り消し)された65歳以上の方は、返納された日から5年以内に、「運転経歴証明書」を申請して、取得することができます。この「運転経歴証明書」を提示すると、バスやタクシーの運賃割引等の特典を受けられる場合があります。

また、お住まいの地域にもこのようなサービスがあります。

○相生市 (0791) 23-7130(地域振興課)

自宅付近(坪根・矢野町)から最寄りのバス停までの間を送迎(要予約)

※運転免許自主返納制度の特典ではありません。

○たつの市 (0791) 64-3152

65歳以上で運転免証を自主返納した者及びその配偶者に市のコミュニティバス等の無料定期券や市内のデマンドタクシーで利用できる回数乗車券を交付、運転経歴証明書の手数料を助成

○赤穂市 (0791) 43-6866

ICOCAカード2000円分を交付

○太子町 (079) 276-6639

自動車を所有していない高齢者世帯を対象に、タクシー運賃を助成

※運転免許自主返納制度の特典ではありません。

○上郡町 (0791) 52-1112

町内のデマンドタクシーとコミュニティバスで利用できる回数乗車券を交付、ICOCA購入費用助成

○佐用町 (0790) 82-0664

町のコミュニティバス等の回数券、タクシー運賃助成券を交付

バス

お問い合わせ

部署名:西播磨県民局 県民躍動室

電話:0791-58-2341

FAX:0791-58-0523

Eメール:Nsharimakem@pref.hyogo.lg.jp