更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

【移住・定住促進事業】

海あり、山あり、川ありの豊かな自然に恵まれた「暮らしにちょうどいい西播磨」に移住を考えてみませんか?

活力ある地域づくりを目指す西播磨県民局では、移住・定住を促進するため、移住相談窓口「西播磨暮らしサポートセンター」を設置し、以下の事業を行っております。

移住・定住相談への対応

  移住・定住に関する相談(窓口・電話・メール等)を受け付けております(平日9時00分~17時00分)。

オーダーメイド型プチツアーの実施

  お客様のご要望に合わせて、市町巡りや空き家紹介を行うツアーを随時開催しております。

移住相談会への出展

  首都圏や大阪圏で行われる移住相談会に出展し、移住相談への対応や西播磨地域の魅力をPRしております。

【大阪出張相談の様子】 

 大阪出張相談

【移住相談会の様子】

 移住相談会

実際に移住された方々からは、「夢の田舎暮らしが出来て嬉しい!」「自然が豊かなところで子育て出来て良かった!」など、喜びの声をたくさんいただいております。

空き家バンク登録物件募集中!!

西播磨地域に空き家をお持ちで、「管理に困っている」「防犯面が心配」などお困りの方はいらっしゃいませんか?

西播磨暮らしサポートセンターでは空き家バンクの運営も行っており、バンクに登録された物件は移住・定住希望者の住まいとして活用するため、HPやオーダーメイド型プチツアーで案内するなど成約に向けてサポートしております。

空き家をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。

登録条件:相続手続きが完了している物件であること

 

 

 

お問い合わせ

部署名:西播磨県民局 県民躍動室 地域づくり課

電話:0791-58-2132

内線:308

FAX:0791-58-0523

Eメール:Nsharimakem@pref.hyogo.lg.jp