ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医療・保健衛生 > (龍野健康福祉事務所)精神保健について

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

(龍野健康福祉事務所)精神保健について

1 こころのケア相談

病気や怪我をするように、こころの問題も誰にでも起こることがあります。月に1回専門医による相談日を設けています。(予約制)

ひとりで、家族で、抱え込まずに相談してみませんか?

日程については下のPDFファイル「こころのケア相談」をご覧ください。

また、保健師による面接・電話相談は随時応じていますので、気軽にご利用ください。

龍野健康福祉事務所 地域保健課 電話0791-63-5687

2 こころの窓~ひとりで悩みを抱え込んでいませんか?~

ストレスや心の病、アルコール問題等について、一緒に考えてみませんか?

誰かに話を聞いてもらうだけで楽になるかもしれません。

ひとりで悩まないで相談してみてください。

3 お酒で大切なものを失わないために!

お酒はストレスや緊張を和らげるなど、上手に飲めば効用があります。しかし、お酒に含まれるアルコールには依存性があり、習慣的に飲んでいると「アルコール依存症」になる可能性があります。依存症になると、健康を損ねるばかりか、社会的・経済的なトラブルを起こしやすく、仕事や家庭など、自分の大切なものを失ってしまいます。お酒の飲み方をチェックしてみましょう。

 

 

お問い合わせ

部署名:西播磨県民局 龍野健康福祉事務所 地域保健課

電話:0791-63-5687

FAX:0791-63-5557

Eメール:Tatsunokf@pref.hyogo.lg.jp