ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 淡路県民局

淡路県民局

花さじき

あわじ花さじき(淡路市)

ここから本文です。

局長メッセージ

亀井局長

 第4波急拡大! 感染防止緊急要請

 県内の新規感染者数は300 人を超える日が続き、昨日は、過去最多の507人となるなど感染が急拡大しています。入院できない患者が1000 人を超え、手術や救急搬送に支障が生じるなど医療体制は危機的状況にあります。

そのため、まん延防止等重点措置区域を拡大し対策を強化することとしました。

何としても感染の増大を防がねばなりません。

 淡路地域においても感染者が日々確認されており、油断できない状況です。

 県民の皆様には、感染防止を我が事としてとらえ、必ず感染しない・させないとの強い思いで、次の取組にご理解、ご協力をお願いします。

 県民の皆様へのお願い

1. 外出の自粛

○ 県全域での不要不急の外出・移動を自粛してください。

特に大阪など県境を越えたまん延防止等重点措置区域への往来は自粛してください。

2. 飲食店等での注意

○ 感染対策を行っていない飲食店、カラオケ店などへの出入りを自粛してください。

特に、大阪などまん延防止等重点措置区域での飲食は控えてください。

○ 飲み会(宅飲み)など大人数・長時間(2次会には行かない)の飲食は自粛してください。

○ 会食後、数日間は人との接触に注意するなど、「人にうつさない」行動をしてください。

3. 家庭での感染防止対策

○ リスクの高い行動の自粛や基本的な感染対策の徹底など「ウイルスを家庭に持ち込まない」行動をしてください。

○ 帰宅後の手洗い、換気の実施、発熱者がいる場合の個室の確保や共有部分の消毒など「ウイルスを家庭内に広げない」行動をしてください。

○ 毎日の検温など家族の健康管理、発熱など症状がある場合のかかりつけ医への相談など「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。

4. 若い方々のリスクの高い行動の自粛

○ 会食などリスクの高い場面を避けてください。

○ 歓送迎会・新歓コンパや宅飲みなど飲み会を自粛し、さらに路上飲み、公園飲みは絶対にやめてください。

○ 大学や企業の食堂、構内等での飲食や談話時には3密を回避してください。

○ 部活動・サークル活動などの際には、マスクの着用・手指消毒など感染防止対策を徹底してください。

   事業者の皆様へのお願い

1.感染対策の徹底

○ 飲食店等では、次の取組の徹底をお願いします。

アクリル板設置又は適切な距離確保、消毒液の設置、換気の徹底、入場者のマスク着用、発熱等症状者の入場禁止、従業員の検査受診の勧奨、飲食店でのカラオケ利用自粛

○ 各企業の従業員等に対し、歓送迎会や懇親会の自粛を徹底してください。

○「出勤者数の7割削減」を目指すことも含め、在宅勤務(テレワーク)、テレビ会議などを推進してください。

 なお、次の地域の飲食店等に営業時間短縮を要請しています。対象地域では、時短要請に応じていない飲食店等にみだりに出入りしないでください。

○ 5月5日まで20時までの営業時間の短縮

  神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市

 伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町、明石市(4/22~追加)

○ 5月5日まで21時までの営業時間の短縮

 加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、姫路市、市川町、福崎町、神河町

-支援情報について-

 兵庫県では、新型コロナウイルス感染症に関する支援事業を実施しています。下記窓口までご相談ください。
■(個人向け)~生活に困っている方などへの支援内容まとめ~
こちらをクリック→個人向けまとめ
■(事業者向け)~雇用の維持や事業の継続などへの支援内容まとめ~
こちらをクリック→事業者向けまとめ

-不当な差別や偏見をなくしましょう-

 医療従事者や患者関係者等に対する不当な差別的取り扱いを行うことは許されません。法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。インターネットや電話からの相談が可能です。以下の相談窓口をご利用ください。

■法務省ホームページ
 こちらをクリック→法務省HP(外部サイトへリンク)

令和3年4月15日

 淡路県民局長 亀井 浩之

これまでの局長メッセージ

新着情報

トピックス

(来島者の皆様へ)淡路島からの大切なお願い

淡路地域ふるさと求人情報について

「淡路島サイクリングマップ」発行について

個人事業者の消費税の申告・納付の期限が延長されました

令和3年度淡路地域経営プログラム

新型コロナウイルスとの共存社会と思いやり~正しい情報に基づき、冷静な行動を~