ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 食の健康 > つなごう 淡路島の郷土料理

更新日:2023年9月26日

ここから本文です。

つなごう 淡路島の郷土料理

淡路島ふるさと料理レシピBOOK

淡路島ふるさと料理レシピBOOKの表紙海に囲まれ、自然豊かな淡路島。農・畜産・酪農・漁業が盛んで、それを利用した料理も多彩に育まれてきました。地域でとれる旬の食材を使った料理は、ふるさとを懐かしく思い出させてくれるものです。

淡路ブロックいずみ会連絡協議会では、淡路島の伝統的な料理やおやつ、地場産物を使った料理のレシピを集めた「淡路島ふるさと料理レシピBOOK」を発刊しました。作成にあたっては、会員が地元の特色あるレシピを持ち寄り、材料や分量、作り方を検証し、写真撮影を行いました。多様化する食文化の中でも“郷土愛”を大切に、淡路島のふるさと料理が未来につながることを願っています。

また、地元の食材を活かした料理を作り、食べ続けることは生産者を支え、地域活性化や環境負荷の軽減にもつながります。未来の暮らしを守るためにもこのレシピBOOKが役立つと幸いです。

「淡路島ふるさと料理」レシピBOOK(PDF:5,295KB)

6ページかきまぜ修正原稿(PDF:51KB)

【レシピBOOK使用上の注意】

6ページに掲載の「かきまぜ(混ぜ寿司)」のレシピは修正前のものが掲載されています。修正原稿を貼り付けてご使用ください。

テレビ番組の取材に協力しました!

日本全国の郷土料理等を紹介するフジテレビのテレビ番組「おふくろ、もう一杯」(関東ローカル)に、淡路ブロックいずみ会連絡協議会が出演しました。

レシピBOOKから「アジのほほかむり」と、淡路島名産の手延べそうめんと玉ねぎを使った「にゅうめん」を紹介しました。

アジのほほかむりの写真取材写真1枚目取材写真2枚目

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 洲本健康福祉事務所 健康管理課

電話:0799-26-2062

FAX:0799-22-3345

Eメール:sumotokf@pref.hyogo.lg.jp