ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症 > 新型コロナ対策適正店認証制度について(令和5年5月7日をもって終了)

更新日:2023年5月8日

ここから本文です。

新型コロナ対策適正店認証制度について(令和5年5月7日をもって終了)

新型コロナ対策適正店認証制度終了のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の位置づけが、令和5年5月8日に5類感染症に変更され、第三者による感染対策認証制度も廃止されました。

これにともない、「兵庫県新型コロナ対策適正店認証」制度は5月7日(日曜日)をもって終了しましたのでお知らせします。

感染防止対策にご協力いただき、ありがとうございました。

また、事業者の自主的な取組への支援のため、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策ホームページ(外部サイトへリンク)が作成されました。
位置づけ変更後の感染対策や認証を得るために使用していただいた物品等の取扱いを含めた各種情報が掲載されていますので、必要に応じてご参照ください。

新型コロナ対策適正店認証制度概要

1.趣旨

新型コロナウイルス感染症対策を実施している飲食店等を県が実地確認の上、認証し公表することで、感染に対する県民の不安感を解消するとともに、県内の飲食店等での感染拡大予防対策の推進を図ります。

2.対象

兵庫県内にある客席を設ける飲食店及び喫茶店

  • テイクアウトのみの営業形態は対象外です。
  • フードコートなど飲食スペースを他店等と共有する飲食店等も対象となります。

感染症対策について施設管理者と十分協議の上、店舗ごとに申請をお願いします。

3.新型コロナ対策適正店認証ステッカーの交付

認証ステッカーの交付を希望する店舗からの感染防止対策取組状況を含む交付申請書に基づき、実地確認の上、認証ステッカーを交付します。

ステッカー(みほん入り)

お問い合わせ

兵庫県災害対策課
電話:078-362-9982
受付時間:平日9時から17時まで