ホーム > まちづくり・環境 > 道路・港湾・河川 > 道路整備 > (丹波地域)道路改築事業

更新日:2023年10月18日

ここから本文です。

(丹波地域)道路改築事業

道路改築事業

道路は、社会・生活・経済を支え、多様な文化と豊かな暮らしを築く基盤施設であり、活発な連携・交流を促進し、地域の活性化を図るため、国道、県道など、幹線道路網の整備を推進しています。

主な事業実施箇所

国道429号榎峠バイパス

榎峠は急カーブが連続し、普通車の離合が困難な区間が多く、冬期には降雪や凍結により通行に障害をきたすことが頻発しています。このため、トンネルを含むバイパス整備により、安全で円滑な交通を確保し、信頼性の高い道路ネットワークを構築します。

令和元年度公共事業等事業審査会

パンフレット(PDF:5,881KB)

enokitougesyasinenokitougezumen

★TOPICS
・R2.4.1「都府県境道路(補助事業)」として新規事業化

・R5.1.21 工事起工式を開催

 

 

 

県道稲畑柏原線道路改良工事

萱刈峠は線形不良、急勾配や大型車の往来が多いことに加え、日当たりが悪く、冬季の凍結等により危険な状態となっています。このため、線形改良、急勾配区間の解消に合わせて路肩も拡幅し、安全で円滑な通行を確保します。
稲畑柏原_現況幅員
平成29年度県土整備部投資事業審査会

kayakarisyasin

 

 

 

 

稲畑柏原_計画幅員

 

 

 

 

 

事業完成後(令和5年9月1日~)     

 ・工事中の様子は、こちらをご覧下さい。 

工事の状況2

          

県道西脇篠山線味間南バイパス

味間南地区は、集落内が幅員狭小で線形が悪く、大型車両の通行が困難なうえ、高校生が自転車通学で通行することから、安全で円滑な通行の確保が課題となっていました。

これらを改善するため、平成29年度に味間南バイパス整備事業に着手しました。このうちバイパス部の延長L=1,100mが令和5年7月23日に供用開通しました。

引き続き、令和5年12月中の完成を目指し国道176号までの現道拡幅部分の工事を進めていきます。

 

azimazumen

平成28年度県土整備部投資事業審査会

 

 

 

・味間南バイパスリーフレット(PDF:1,563KB)

 

縮小全体像

お問い合わせ

部署名:丹波県民局 丹波土木事務所 道路第1課

電話:0795-73-3847

FAX:0795-73-0034

Eメール:tanbadoboku@pref.hyogo.lg.jp