ここから本文です。
榎峠は急カーブが連続し、普通車の離合が困難な区間が多く、冬期には降雪や凍結により通行に障害をきたすことが頻発しています。このため、トンネルを含むバイパス整備により、安全で円滑な交通を確保し、信頼性の高い道路ネットワークを構築します。
・令和元年度公共事業等事業審査会
★TOPICS ・R5.1.21 工事起工式を開催 |
萱刈峠は線形不良、急勾配や大型車の往来が多いことに加え、日当たりが悪く、冬季の凍結等により危険な状態となっています。このため、線形改良、急勾配区間の解消に合わせて路肩も拡幅し、安全で円滑な通行を確保します。
・平成29年度県土整備部投資事業審査会
令和5年度秋の工事完了に向けて、最終段階の工事を進めています。それに伴い令和5年9月末日までの予定で工事箇所の全面通行止めを実施中です。ご迷惑をおかけしますが、国道175号等への迂回をお願いします。
味間南地区は、集落内が幅員狭小で線形が悪く、大型車両の通行が困難なうえ、高校生が自転車通学で通行することから、安全で円滑な通行の確保が課題となっていました。
これらを改善するため、平成29年度に味間南バイパス整備事業に着手しました。このうちバイパス部の延長L=1,100mが令和5年7月23日に供用開通しました。
引き続き、令和5年12月中の完成を目指し国道176号までの現道拡幅部分の工事を進めていきます。
お問い合わせ