ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 淡路県民局 > 令和2年12月県民局長メッセージ(淡路県民局 亀井浩之)

ここから本文です。

更新日:2021年1月4日

令和2年12月県民局長メッセージ(淡路県民局 亀井浩之)

 令和2年12月10日

「年末年始の感染防止緊急呼びかけ」について

 兵庫県内の新型コロナウイルスの新規感染者は、1週間平均で1日100人を超える状況が続いています。医療提供体制の崩壊を防ぎ、皆様や大切な方の生命・健康を守るためにも、今ここで、感染拡大を食い止めなければなりません。

 このような状況を踏まえ、兵庫県知事から「年末年始感染防止緊急呼びかけ」が発出されています。

 こちらをクリック→知事メッセージ

一層のご理解、ご協力をお願いします。

-支援情報について-

 兵庫県では、新型コロナウイルス感染症に関する支援事業を実施しています。下記窓口までご相談ください。
■(個人向け)~生活に困っている方などへの支援内容まとめ~
 こちらをクリック→個人向けまとめ
■(事業者向け)~雇用の維持や事業の継続などへの支援内容まとめ~
 こちらをクリック→事業者向けまとめ

-不当な差別や偏見をなくしましょう-

 医療従事者や患者関係者等に対する不当な差別的取り扱いを行うことは許されません。法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。インターネットや電話からの相談が可能です。以下の相談窓口をご利用ください。

■法務省ホームページ
 こちらをクリック→法務省HP(外部サイトへリンク)

 令和2年12月10日

 淡路県民局長 亀井 浩之

令和2年12月25日

 年末年始を迎えるに当たって

 全国的な感染拡大の中、本県でも新規感染者が1週間平均で1日100人を超える状況が1ヶ月以上連続し、前週比でも増加しています。年末年始の医療体制は、元日でも39病院(530 床程度)で受入が可能となっていますが、医療機関では厳しい状況が続いています。

 皆様や大切な方の生命・健康を守るためにも、年末年始は静かに過ごすよう心がけていただき感染防止に努めていただくよう、淡路島内の3市長とともに以下のとおり共同声明を発出しました。趣旨をご理解いただくとともに、ご協力をよろしくお願いします。

(淡路島内3市長及び淡路県民局長 共同声明)

 新型コロナウイルス感染症に関しては、秋口にいったん沈静化の傾向がみられたものの、現在はいわゆる第3波の状況にあります。こうした中でこれから年末年始を迎えますが、人の移動や多数の人が集まる機会が増え、感染のリスクが増大することが懸念されます。

 年末年始における感染拡大を防ぐため、住民の皆様には、以下の点につき、一層のご理解、ご協力をお願いします。

1 東京、大阪など、感染拡大地域からの帰省はできるだけ控えてください。

2 東京、大阪など、感染拡大地域への不要不急の往来を控えてください。特に若い方々は注意してください。

3 できるだけ不要不急の外出を控えてください。特に高齢者、基礎疾患のある方は、外出を控えてください。

4 感染防止策がなされていない感染リスクの高い施設の利用を控えてください。

5 忘年会、新年会はできるだけ控えてください。

6 飲食店を利用する場合には、家族や介助者を除き4人ごとに分かれて座るなどのご協力をお願いします。

7 万一、発熱など感染が疑われる症状があったときは、『かかりつけ医』又は次の連絡先に相談してください。

 応急診療所

 (洲本市 TEL:0799-24-6340)

 休日応急診療所

 (南あわじ市 TEL:0799-53-1536)

 休日応急診療所

 (淡路市 TEL:0799-62-0285)

 兵庫県新型コロナ健康相談コールセンター

 (TEL:078-362-9980)

8 感染者はもとより、医療・福祉従事者をはじめ、島民の健康や暮らしを支えている方々及びその家族などに対し、思いやり、支え合いの気持ちを持ちましょう。 

 淡路島においては、住民の皆様のご協力及び医療機関や社会福祉施設等の関係者の方々のご尽力があり、感染は一定の範囲に抑えられています。また一方で、対応が長期化し、医療機関等の負担も大きくなっているところです。

 このような中、年末年始も交替で切れ目のない医療サービスを提供いただいている関係者の皆様のご尽力にあらためて感謝申し上げるとともに、住民の皆様におかれても地域医療や住民の命を守るため、引き続きより一層のご協力をお願い申し上げます。

令和2年12月25日

 淡路県民局長  亀井 浩之

 淡路島市長会

 会長(南あわじ市長)  守本 憲弘

 副会長(淡路市長)   門 康彦

 洲本市長  竹内 通弘

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 総務企画室

電話:0799-26-2008

FAX:0799-23-1250

Eメール:awajisom@pref.hyogo.lg.jp