ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 淡路県民局

淡路県民局

花さじき

あわじ花さじき(淡路市)

ここから本文です。

局長メッセージ

亀井局長

 第4波危機!感染拡大防止緊急要請

兵庫県内の新規感染者数は増加の一途をたどり、1日の新規感染者数が一昨日は過去最多の328人、本日314人となるなど、第4波に入ったと言わざるを得ません。

それに伴い、重症病床使用率が70%を超えるなど、医療提供体制は逼迫しており、医師や看護師の懸命な努力が続いています。淡路地域においても感染が確認されていますので、若い人をはじめ県民の皆様には、危機的状況下における感染防止を我が事としてとらえ、責任ある行動をとってください。

1.外出の自粛

県全域での不要不急の外出・移動を自粛してください。

特に大阪など、まん延防止等重点措置区域への往来は自粛してください。

2.営業時間の短縮

次の地域の飲食店等に営業時間短縮を要請しています。

対象地域では、時短要請に応じていない飲食店等にみだりに出入りしないでください。

(1)神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市

令和3年4月5日~5月5日

飲食店等は、5:00~20:00までの営業(酒類の提供は11:00~19:00まで)をお願いします。

(2)阪神北地域(伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町)

東播磨地域(明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)

中播磨地域(姫路市、市川町、福崎町、神河町)

令和3年4月1日~4月21日

飲食店等は、5:00~21:00までの営業(酒類の提供は11:00~20 :30まで)をお願いします。 

3.飲食店等での注意

(1)座席配置の工夫又はアクリル板の設置、消毒液の設置等の感染対策を行っていない飲食店、カラオケ店など、リスクのある場所への出入りを自粛してください。

(2)会食の際は、次のことを必ず守ってください。

・1グループ4人単位

・大人数・長時間の飲食は控える(2次会等に行かない)

・会話の際は、扇子(うちわ)やマスク等により、飛沫を防止

4.感染対策の徹底

(1)家庭内での感染が5 割を超えています。会食など、感染リスクのある施設の利用後は、家族との接触に注意し、マスクや手洗いなど家庭内で「人にうつさない」行動をしてください。

(2)職場や施設、学校等において、「マスクの着用」「手洗い・手指の消毒」「人と人との距離の確保」など、基本的な感染対策を徹底してください。

-支援情報について-

 兵庫県では、新型コロナウイルス感染症に関する支援事業を実施しています。下記窓口までご相談ください。
■(個人向け)~生活に困っている方などへの支援内容まとめ~
こちらをクリック→個人向けまとめ
■(事業者向け)~雇用の維持や事業の継続などへの支援内容まとめ~
こちらをクリック→事業者向けまとめ

-不当な差別や偏見をなくしましょう-

 医療従事者や患者関係者等に対する不当な差別的取り扱いを行うことは許されません。法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。インターネットや電話からの相談が可能です。以下の相談窓口をご利用ください。

■法務省ホームページ
 こちらをクリック→法務省HP(外部サイトへリンク)

令和3年4月9日

 淡路県民局長 亀井 浩之

これまでの局長メッセージ

新着情報

トピックス

(来島者の皆様へ)淡路島からの大切なお願い

県民交流バス令和3年5月・6月の実施について、追加募集を行います!

淡路地域ふるさと求人情報について

「淡路島サイクリングマップ」発行について

個人事業者の消費税の申告・納付の期限が延長されました

令和3年度淡路地域経営プログラム

新型コロナウイルスとの共存社会と思いやり~正しい情報に基づき、冷静な行動を~