ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 淡路県民局

淡路県民局

花さじき

あわじ花さじき(淡路市)

ここから本文です。

局長メッセージ

亀井局長

兵庫 うつらない・うつさない 宣言

~県境をまたいだ行動に注意しましょう~

 兵庫県では、本日、新型コロナウィルス感染症の新規感染者が32人確認され、直近1週間の移動平均で40人を超え、「感染拡大期2」に入りました。

 「感染警戒期」から6日で「感染増加期」、さらに6日で「感染拡大期」に、「感染拡大期」からはわずか3日での移行であり、県内で感染が急速に拡大していることが懸念されます。

 現状では若年層が大半ですが、60 代以上の患者割合が増加傾向にあり、このまま感染拡大が続けば、重症患者の増加や病床の逼迫など、事態が深刻化しかねません。

 県民、事業者の皆様には、これ以上の感染拡大を食い止めるため、本日発出されました「兵庫 うつらない・うつさない 宣言」の内容について、改めて徹底をお願いします。

県民の皆様へ

○感染が再拡大している地域への不要不急の移動を自粛しましょう!

 特に、県境をまたいでの、接待を伴う飲食店、酒類の提供を行う飲食店、カラオケ等の利用を控えましょう!

お盆に県外から帰省客を迎える際には感染防止策をしっかりと!

○感染防止対策がされていない施設の利用を控えましょう!

 大人数での会食や飲み会をやめましょう!大声での会話もだめ!

 若者グループは特に注意!

○高齢者や基礎疾患のある方は、不要不急の外出を控えましょう!

○「ひょうごスタイル」を徹底しましょう!

事業者の皆様へ

○ガイドラインに基づく感染防止対策の徹底!「感染防止対策宣言ポスター」を掲示!

○「兵庫県新型コロナ追跡システム」に登録・施設内でQRコードの掲示!

○在宅勤務(テレワーク)、TV会議、ローテーション勤務等を推進!

 ー支援情報についてー

 兵庫県では、新型コロナウイルス感染症に関する支援事業を実施しています。下記窓口までご相談ください。
■(個人向け)~生活に困っている方などへの支援内容まとめ~
こちらをクリック→個人向けまとめ
■(事業者向け)~雇用の維持や事業の継続などへの支援内容まとめ~
こちらをクリック→事業者向けまとめ

 ー不当な差別や偏見をなくしましょうー

 医療従事者や患者関係者等に対する不当な差別的取り扱いを行うことは許されません。法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。インターネットや電話からの相談が可能です。以下の相談窓口をご利用ください。

■法務省ホームページ
 こちらをクリック→法務省HP(外部サイトへリンク)


令和2年8月1日

 淡路県民局長 亀井 浩之

これまでの局長メッセージ

新着情報

トピックス

淡路花博20周年記念 花みどりフェア春2021 「県民提案事業(春期)」を募集します

(来島者の皆様へ)淡路島からの大切なお願い

淡路地域ふるさと求人情報について

「淡路島サイクリングマップ」発行について