閉じる

ここから本文です。

更新日:2019年10月25日

意見書 第8号

高等学校等に対する私学助成に係る国庫補助制度の堅持及び一層の充実を求める意見書

 私立高等学校等(高等学校、中学校、小学校、幼稚園及び短期大学)は、各々建学の精神に基づき、特色ある教育を積極的に展開し、公教育の発展に寄与している。

 我が国が人口減少社会を迎えている中、今後も持続可能な社会を維持していくためには、新しい時代に向けた人材育成が求められており、私立高等学校等においては国が進める社会の変化を見据えた新たな教育に的確に対応していく必要がある。

 しかしながら、各私立高等学校等において経営努力が続けられてきているものの、新たな教育への対応には財政的に限界がある。

 我が国の将来を担う子供たちの教育の振興にあたっては、公教育全体が発展していく必要があり、その一翼を担う私立高等学校等における教育環境の整備は不可欠である。

 よって、国におかれては、私立高等学校等の教育の重要性を認識され、教育基本法第8条の趣旨に則り、高等学校等に対する私学助成に係る国庫補助制度を堅持し、一層の充実を図られるよう強く要望する。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 

 令和元年10月25日

 

衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣
内閣官房長官   様
総務大臣
財務大臣
文部科学大臣

兵庫県議会議長 長岡 壯壽

お問い合わせ

部署名:兵庫県議会事務局 調査課

電話:078-362-9404

FAX:078-362-9031

Eメール:Gikaitosho@pref.hyogo.lg.jp