ここから本文です。

潮芦屋

海に開かれた新しいまち潮芦屋

「潮芦屋」(南芦屋浜地区)は国際文化住宅都市・芦屋市の臨海部に位置する新しいまちです。芦屋の洗練されたイメージを継承しながら、六甲山系の山並み、輝く蒼い海、芦屋川の優しい流れ等、恵まれた自然環境を生かした、「戸建て住宅」を中心とした豊かな自然と優れた住居環境のまちとして整備を進めています。

潮芦屋プラン(平成25年3月)(PDF:1,903KB)

潮芦屋航空写真

平成31年1月13日撮影

トピックス

地域概要

コンセプト

潮芦屋 交流とにぎわいあるまちづくり

  • 「安全」のまちづくり
    歩道など公共スペースのバリアフリー化を進め、主要路線バスにはノンステップバスを運行するなど“すべての人に暮らしよいまち”
  • 「安心」のまちづくり
    病院などの施設はもちろん、公園など憩いの環境にも配慮した“健やかな暮らしを育むまち”
  • 「魅力」のまちづくり
    高品質な戸建て住宅中心のゆとりある環境に加え、マリーナなど交流の場に満ちた“芦屋の魅力に溢れたまち”

北部地区のまちづくり

  • 県営、市営の復興住宅や公社住宅では約1,200世帯が暮らしているほか、分譲マンションが加わり、より一層賑わいを増しています。
  • 生活・利便施設用地には総合病院やクリニック、タクシー営業所等がそれぞれ開業しています。また、教育施設(インターナショナルスクール、特別支援学校)や介護老人保健施設等も充実しており、暮らしやすい環境の整備が進んでいます。

北部地区のまちなみ

南部地区のまちづくり

  • 住宅エリアでは「流れ」のある親水公園を中心に、戸建てを中心としたゆとりある空間が広がっており、約1,600世帯が暮らしています。ふれあいが広がる芦屋市総合公園の緑や潮の香りがする潮芦屋ビーチへの散策なども気軽に楽しめる新しいまちづくりは着々と進んでいます。
    また電線類が地中化されているため、すっきりした街並みやバリアフリーなど、すべての人に配慮した環境は大きな魅力です。
  • トップクラスのサービスを誇る「芦屋マリーナ」があるマリーナエリアでは、海に臨むマリーナの景観を生かしたまちづくりを進めており、リゾートホテルやスポーツクラブ、スパなどが開業しているほか、Gゾーン(係留施設付住宅)の分譲が進んでいます。また、交流とにぎわいのあるまちの拠点として、スーパーマーケットやホームセンター、レストラン、専門店からなる大型商業施設「ライフガーデン潮芦屋」が平成22年3月にオープンしています。

南部戸建住宅のまちなみ

業務用地

概要

潮芦屋の業務用地のうち、北部地区は、平成10年3月に復興住宅の入居開始が始まり、平成13年1月から「業務・生活利便施設用地」、「業務・研究施設用地」の分譲を開始し、高齢者マンション、介護付有料老人ホーム、特別支援学校、福祉作業所等の施設が開業しています。

南部地区は、民間活力を導入してまちづくりを進めて、平成16年4月には潮芦屋のトレードマークともなる芦屋マリーナを整備し、開港しました。続けて、ガーデンホール、スポーツクラブが開業し、マリーナを中心にした一体的なまちづくりが進んでいます。また、交流とにぎわいのあるまちの拠点として、大型商業施設(ライフガーデン潮芦屋)が開業しています。

最新の分譲情報について

ページ下部に記載しております企業庁企業誘致課までお問い合わせください。

大型商業施設内(ライフガーデン潮芦屋)のテナント出店申込みについては、運営事業者に直接お問い合わせください。

住宅用地

概要

潮芦屋における住宅用地については、民間事業者とともに分譲を進めています。

第1期として、平成15年1月に定期借地権方式による住宅分譲を行ったのを初めとし、順次計画的に住宅用地の分譲を進めています。併せて、まちの魅力を高める潮芦屋ビーチ・親水公園・緑地・緑のモール等の整備を行い、親水性の高い緑豊かな住宅環境の創造を目指しています。


(住宅用地区画図)

 

交通アクセス

周辺地図


(近隣)


(広域)

公共交通機関


(アクセス図)

 

潮芦屋へは芦屋の主要な駅(JR芦屋駅、阪急芦屋川駅、阪神芦屋駅)より阪急バスが約40便/平日運行しています。また、床面までの高さが30cm程度で高齢者や車椅子利用者など、誰もが乗降しやすいノンステップバスを導入しています。

所要時間

  71系統 17系統
潮芦屋中央~阪神芦屋 約8分 約14分
潮芦屋中央~JR芦屋 約14分 約20分
潮芦屋中央~阪急芦屋川 約20分 約26分

道路

芦屋の既成市街地から潮芦屋へは、浜風大橋(市道打出浜線)、潮風大橋(県道芦屋鳴尾浜線)をお通りください。
神戸方面からは阪神高速湾岸線で、大阪方面からは阪神高速湾岸線西宮浜出口を経由して側道をお通りください。

 

関連メニュー

 

お問い合わせ

部署名:企業庁 企業誘致課

電話:078-362-4326

FAX:078-362-4272

Eメール:kigyoyuchi@pref.hyogo.lg.jp