ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉一般 > その他健康・福祉 > ~過去から未来へ~ あなたは、島田叡さんを知っていますか

更新日:2023年11月24日

ここから本文です。

~過去から未来へ~ あなたは、島田叡さんを知っていますか

兵庫と沖縄を繋いだ「沖縄の島守」島田叡さんの出身校(旧制第二中学校)「兵庫県立兵庫高校と沖縄県立那覇高校」による共同制作動画

<<高校生からのメッセージ>>

先の大戦から78年が過ぎ、私たちのような戦後生まれが8割を超え、戦争は「記憶」から「歴史」へと変わりつつあると言われています。
でも、世界に目を向ければ、痛ましい紛争は今なお絶えることがありません。

今回、当時、兵庫と沖縄を繋いだ「沖縄の島守」島田叡さんの出身校、旧制第二中学校である兵庫県立兵庫高等学校と沖縄県立那覇高等学校に、兵庫県から動画制作のお話をいただきました。
那覇高校が当日の慰霊祭を撮影、兵庫高校がナレーション、そして双方で編集する共同制作です。
慰霊祭の様子に加えて、地上戦が行われた沖縄戦や、兵庫と沖縄の友愛もご紹介しています。

戦争の恐ろしさを、私たちより身近に体感してこられた那覇高校さんとの意見交換の中で、家族を失う辛さ、そして、二度と戦争を起こしてはいけないという思いを、改めて強く心に刻むことができました。
紛争のない世界を実現するためにも、私たちのような若者が、戦争の悲惨さと教訓を次の世代に繋いでいかなければならないと思っています。

私たちが共同制作した作品を、ぜひご覧ください

【兵庫県立兵庫高等学校】

【沖縄県立那覇高等学校】

 

【ひょうごチャンネル】(約5分)


PR動画はこちら(外部サイトへリンク)

<QRコード>

お問い合わせ

部署名:福祉部 地域福祉課 恩給援護班

電話:078-362-3183

FAX:078-362-4262

Eメール:chiikifukushi@pref.hyogo.lg.jp