ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 介護保険・サービス > 介護支援専門員について > 介護支援専門員に係る一部手続きの電子申請の開始について

更新日:2021年8月10日

ここから本文です。

介護支援専門員に係る一部手続きの電子申請の開始について

このたび、高齢政策課 計画審査班では介護支援専門員の利便向上のため、一部手続きの電子申請を開始します。
これまで通り、郵送での手続きも可能です。ご都合に合わせて、下記リンクより電子申請をぜひご活用ください。

<電子申請に関するお問い合わせ先>

高齢政策課 メールアドレス:koreiseisaku@pref.hyogo.lg.jp

電子申請Q&A

  質問 回答
1 必ず電子申請が必要ですか 電子申請が可能な方は原則、電子申請を行ってください。難しい方は、これまで通り郵送で申請を行ってください。
2 氏名変更は電子申請できますか 電子申請では出来ません。電子申請が可能なのは、住所変更のみです。氏名変更を伴う方は、これまで通りの郵送で申請を行ってください。
3 更新手続きは電子申請できますか 電子申請では出来ません。現在準備中ですので、これまで通りの郵送で申請を行ってください。
4 更新手続きの際に、更新手続きは郵送申請し、様式3号や様式8号のみ電子申請という組み合わせは可能ですか 可能です。ただし、住所変更や返納は、該当事由の発生時に、すみやかに行う申請ですので、更新手続きの際ではなくお気づきの際、すみやかに電子申請を行ってください。
5 介護支援専門員登録番号やその他入力事項が分からない 兵庫県 高齢政策課へメールでのお問い合わせください。koreiseisaku@pref.hyogo.lg.jp

 

兵庫県電子申請システム(以下該当のURLをクリックして、申請してください)

電子申請の登録内容確認画面から申請内容を印刷することが出来ますので、必ず印刷もしくはスクリーンショット等でお手元に保管してください。県からの完了通知メールが届くまでは、手続きは完了しません。(審査に約1ヶ月要します。)

お問い合わせ

部署名:健康福祉部少子高齢局高齢政策課

FAX:078-362-9470

Eメール:koreiseisaku@pref.hyogo.lg.jp

※メールでのお問い合わせにご協力ください。