ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉 > 介護保険・サービス > 介護支援専門員(ケアマネジャー)について > 介護支援専門員に係る一部手続きの電子申請の開始について

更新日:2022年3月17日

ここから本文です。

介護支援専門員に係る一部手続きの電子申請の開始について

このたび、高齢政策課 計画審査班では介護支援専門員の利便向上のため、一部手続きの電子申請を開始します。
これまで通り、郵送での手続きも可能です。ご都合に合わせて、下記リンクより電子申請をぜひご活用ください。

兵庫県電子申請システム(以下該当のURLをクリックして、申請してください)

  1. 「登録の住所変更【様式3号】」(電子申請外部サイトリンク)
  2. 「介護支援専門員証の返納・亡失届【様式8号】」(外部サイトへリンク)
  3. 「更新研修等の受講地変更願」※有効期間内の介護支援専門員証をお持ちの方(電子申請外部サイトリンク)
  4. 「更新研修等の受講地変更願」※有効期間内の介護支援専門員証をお持ちでない方(電子申請外部サイトリンク)
  • ​​​​​​​県からの完了通知メールが届くまでは、手続きは完了しません。(審査に約1ヶ月要します。)電子申請の登録内容確認画面から申請内容を印刷することが出来ますので、必ず印刷もしくはスクリーンショット等でお手元に保管してください。
  • 県からの完了通知メールが1か月以上経っても届かない場合は、メールで高齢政策課まで進捗を確認してください。(電話では確認することは出来ません)届かない場合でも到達完了メールが来ている場合は手続きを進めていますので、そのままお待ちください。
  • ※電子申請の進捗確認のためには、「申し込み完了」ページに記載のある、到達番号と問い合わせ番号が必要になります。必ずメモ、スクリーンショット等でお手元に保管してください。
  • ※2.介護支援専門員証の返納・亡失届において、1か月を過ぎても満了した介護支援専門員証が高齢政策課まで届かない場合は、取り下げとさせて頂きます。

電子申請Q&A

  質問 回答
1 必ず電子申請が必要ですか 電子申請が可能な方は原則、電子申請を行ってください。難しい方は、これまで通り郵送で申請を行ってください。
2 氏名変更は電子申請できますか 電子申請では出来ません。電子申請が可能なのは、住所変更のみです。氏名変更を伴う方は、これまで通りの郵送で申請を行ってください。
3 更新手続きは電子申請できますか 電子申請では出来ません。現在準備中ですので、これまで通りの郵送で申請を行ってください。
4 更新手続きの際に、更新手続きは郵送申請し、様式3号や様式8号のみ電子申請という組み合わせは可能ですか 可能です。ただし、住所変更や返納は、該当事由の発生時に、すみやかに行う申請ですので、更新手続きの際ではなくお気づきの際、すみやかに電子申請を行ってください。
5 介護支援専門員登録番号やその他入力事項が分からない 兵庫県 高齢政策課へメールでのお問い合わせください。koreiseisaku@pref.hyogo.lg.jp

お問い合わせ

部署名:福祉部 高齢政策課

FAX:078-362-9470

Eメール:koreiseisaku@pref.hyogo.lg.jp

※メールでのお問い合わせにご協力ください。