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兵庫県では、中重度の要介護者高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、日中・夜間を通じ24時間、定期の巡回と利用者の求めによる随時の訪問サービスを提供する定期巡回・随時対応サービス事業所の設置を促進しています。
このため、初期投資費用の負担軽減を図るための支援(補助)制度を設けるとともに、運営に関する相談や研修等の支援も行うなど、新規参入事業者が安定した運営ができるように、様々な支援を行っています。
支援(補助)メニュー |
補助上限額 |
補助率 |
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開設後1年間の人件費等補助 ⇒最大1年間の初期投資(人件費)分に対する補助 | 最大11,448千円 | 県1/2、市町1/2 |
開設後3年間の賃借料補助 ⇒最大3年間の初期投資(賃借料)に対する補助 | 3年間通算で3,780千円 | 県1/3、市町1/3、事業者1/3 |
開設前の準備経費補助 ⇒開設前最大6ヶ月間に必要な準備経費補助 | 14,000千円 | 定額 |
整備に必要な工事費等補助 | 5,940千円 | 定額 |
定期巡回・随時対応サービスの訪問看護と単独の訪問看護との介護報酬の単価差縮小 |
訪問回数に応じて3千円~28千円 |
県3/4(残りの1/4は市町随伴期待) |
利用者情報を記録するICT機器等の整備補助事業 | 500千円 | 3/4以内 |
在宅介護事業所・介護保険施設における業務効率化支援事業 | 最大5,200千円 | 県1/2、事業者1/2 |
開設当初から必要な職員配置に対する支出経費(人件費)と介護報酬収入のギャップを解消し、1年以内に安定的な経営ができるよう、初期投資費用(人件費)の負担軽減を図るための支援を行っています。
区分 |
補助額(上限) |
---|---|
単独事業所の場合 |
11,448千円 |
特養・老健施設の場合 |
10,494千円 |
サービス付き高齢者向け住宅・有料併設の場合 |
5,724千円 |
一日も早い安定的な経営がめざせるよう、固定経費の一部を補助することにより、初期投資(賃借費)の負担軽減を図るための支援を行っています。
事業所開設に向けて発生する準備経費の一部補助により、初期投資(準備経費)の負担軽減を図るための支援を行っています。
事業所を新たに整備するために必要な工事費の一部補助により、初期投資費用(整備費)の負担軽減を図るための支援を行っています。
定期巡回・随時対応サービスの実施に必要となる訪問看護の体制を確保するため、定期巡回・随時対応サービスの訪問看護と単独の訪問看護との介護報酬の単価差縮小を図るための支援を行っています。
要介護3 |
要介護4 |
要介護5 |
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訪問回数 |
補助基準額 |
訪問回数 |
補助基準額 |
訪問回数 |
補助基準額 |
3回以下 |
対象外 |
3回以下 |
対象外 |
4回以下 |
対象外 |
4回 |
3,000円 |
4回 |
3,000円 |
5回 |
3,000円 |
5回 |
11,000円 |
5回 |
11,000円 |
6回 |
11,000円 |
6回以上 |
19,000円 |
6回以上 |
19,000円 |
7回 |
19,000円 |
|
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7回以上 |
27,000円 |
8回以上 |
28,000円 |
※後日掲載します
在宅介護事業所・介護保険施設における業務効率化支援事業はこちらから確認してください。
定期巡回・随時対応サービスの普及については、全国的にも十分なサービス量とは言えない状況で、その推進が課題となっています。
このため、当サービスの一層の普及を図るため、参入希望事業者等の専用相談窓口として、兵庫県定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者連絡協議会に設置して、相談を受け付けしていますので、お気軽にご相談ください。
定期巡回・随時対応サービスの普及促進を図るとともに、事業参入事業所による実践的な取り組みと関係機関への制度の正しい理解の促進を図るために普及セミナーを開催しています。令和5年度は以下の日時で開催しました。令和6年度の開催は、決まり次第更新します。
令和5年度の開催状況
申込み方法:別添参加申込書による事前申込み参加申込書(PDF:325KB)(別ウィンドウで開きます)
(兵庫県定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者連絡協議会へ申し込み)
退院後、退所後の在宅療養者を支える定期巡回サービスについて、概要や活用方法の理解促進を図るために定期巡回・随時対応サービス充実支援研修を開催しています。令和6年度は以下の日時で開催します。
令和6年度の開催状況
申込み方法:オンライン
もしくはFAXにて 参加申込書(PDF:392KB)(別ウィンドウで開きます)
(兵庫県定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者連絡協議会へ申し込み)
申込み方法:オンライン https://forms.gle/nx1BfYWDQroVwy8A6(外部サイトへリンク)
もしくはFAXにて 参加申込書(PDF:365KB)(別ウィンドウで開きます)
(兵庫県定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者連絡協議会へ申し込み)
定期巡回サービス事業所がより適切にかつ効果的に事業が実施できるように、業務内容や役割について理解を深め、技術を習得する機会として、研修会を開催しています。令和5年度は以下の日時で開催しました。令和6年度の開催は、決まり次第更新します。
令和5年度の開催状況
定期巡回・随時対応サービスの普及のため、サービスの特徴や利用者像、サービスの実態を記載したリーフレットを3種類(通常版・認知症対応版・退院対応版)発行しておりますので、利用者の確保等にご活用ください。
1.通常版はこちら(PDF:1,152KB)(別ウィンドウで開きます)
2.認知症対応版はこちら(PDF:1,260KB)(別ウィンドウで開きます)
3.退院対応版はこちら(PDF:1,254KB)(別ウィンドウで開きます)
兵庫県定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者連絡協議会(通称:兵庫あんしんネット24)は、兵庫県内の定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービス事業者を会員とする連絡協議会で、事業者間の情報交換及び、定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスの普及・啓発・質の向上を目的として活動を実施しています。
定期巡回・随時対応サービスについては、こちら→定期巡回・随時対応型サービスについて
定期巡回・随時対応サービスの概要、全国の状況等は、こちら→厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)
『定期巡回・随時対応サービスの質の向上に関する調査研究事業』報告書(平成25年度老人保健事業推進費等補助金)等は、こちら→一般社団法人24時間在宅ケア研究会のホームページ(外部サイトへリンク)
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