ホーム > つながる兵庫 > 活動する > HYOGOアサ@プロジェクト

更新日:2022年9月29日

ここから本文です。

HYOGOアサ@プロジェクト

-公民連携による“朝”を大切にする取り組み-

たとえば、朝ごはん。
早起きしたほうが身体にいいとか、朝食の栄養をきにしたほうがいいことは
言われなくてもわかってる。けれどなかなかできない現実。
毎朝続ける何か楽しいことってないの?

たとえば、朝活。
ランニングに習いこと、充実した日々を送る人をテレビで観たことはある。
自分もチャレンジする?けれどなかなかできない現実。
週1なら続けられる何か楽しいことってないの?

ならば、とにかく、楽しいことを集めてみるか。
便利なこと、気持ちいいこと、自慢できること、
なんでもいい。

なんとなくはわかる。
朝がたのしいと、たぶん今日が楽しい。はずだから。

兵庫県は
それぞれの、いろいろな
「朝」を応援します。

Contents

メインパートナーのそれぞれの朝を紹介します。

アサ@×○○-メインパートナーによる取り組み-

アサ@イベント

  • 朝食セミナー@県立兵庫高校(2022年10月12日):予定
  • Kiss FM KOBE番組への知事出演:予定

 

Summary

兵庫県では、第4次兵庫県食育推進計画に基づき心身の健康の増進と豊かな人間形成、明るく心地よい家庭と元気な地域づくりの実現に取り組んでいます。
食で育む元気なひょうご“実践の「わ」を広げよう”をキャッチフレーズに、産官学連携による、食環境づくりの一つとして、このたび、兵庫県と呼びかけに応じた18の企業は、豊かな人生のためには朝の過ごし方が重要との認識をもって、県民から旅行者まで兵庫で朝を迎える人々にとって朝が素敵な時間となるよう、いろいろな「朝」を応援するHYOGOアサ@プロジェクトを開始します。

「朝」という時間帯に着目したプロジェクトで、朝食の欠食問題や早寝早起き・良質な睡眠などの生活習慣の改善への気づきのきっかけづくりから、旅行者や県内宿泊者数の増加をめざしての兵庫の素敵な朝の体験づくりに取り組む観光振興まで、幅広い事業展開を想定しています。
プロジェクトの趣旨に賛同する企業・団体等と一緒に、共通のロゴ等のデザインのもと、「朝」を大切にするムーブメントを起こし、兵庫から全国へ発信していきます。

 

Partner

今回の参画企業等は、メインパートナーとして、プロジェクトの趣旨に沿った事業展開とともに、県と合同でプロジェクト全体の運営に参画します。プロジェクトの趣旨に賛同する企業・団体等の輪が広がるよう、商店街のお店などの小規模事業者も含め、広くプロジェクトへの参加を呼び掛ける予定にしています。

メインパートナー

味の素株式会社/アース製薬株式会社/江崎グリコ株式会社/大塚製薬株式会社/株式会社神戸新聞社/生活協同組合コープこうべ/株式会社サンテレビジョン/株式会社セブンーイレブン・ジャパン/第一生命保険株式会社/ダイドードリンコ株式会社/東京海上日動火災保険株式会社/日本ケロッグ合同会社/日本生命保険相互会社/兵庫エフエム放送株式会社/株式会社ファミリーマート/楽天ヴィッセル神戸株式会社/株式会社ラジオ関西/株式会社ローソン

Logo&Copy

 

 

 

お問い合わせ

部署名:企画部 地域振興課

電話:078-362-4032

FAX:078-362-3950

Eメール:renkei@pref.hyogo.lg.jp

 

アクセスランキング