ホーム > 健康・医療・福祉 > 障害者福祉 > 障害者社会参加 > デジタルデバイド解消プロジェクト

更新日:2022年6月30日

ここから本文です。

デジタルデバイド解消プロジェクト

近年、インターネットを使っての情報の取得、WEB会議への参加や手続きなど、生活の中でICT(情報通信技術)が果たす役割は年々大きくなっています。

一方、さまざまな理由によってスマホ・パソコンが利用できない、利用していない多くの障害者が取り残されており、早急にこの状態を解消することが課題となっています。

このため、障害のある方がスマホ・パソコンを活用するきっかけとなる標記の事業を実施することとしました。

障害者スマホ・パソコン相談室の設置

障害者を対象に、スマホ・パソコンに関するお困りごと等初歩的な質問に対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

障害者を対象としたスマホ・パソコン入門講座の開催

一般的なパソコン教室等での対応が困難な障害のある方向けにスマホ・パソコンの入門講座を各地域で開催します。

各地域に伺い、従来の研修型ではなく少人数で行いますので、身構えず気軽にご参加ください。(参加料無料)

開催予定等は障害者スマホ・パソコン相談室にお問い合わせください。

サポーターの募集

入門講座では講師の他に、スマホ・パソコンのサポートをしていただける方にも参加いただき、基本的にマンツーマンで、参加者に寄り添った形式で実施します。

サポーターに高度なスキルは不要ですので、入門講座のサポーターとして参画いただける方は、障害者スマホ・パソコン相談室へご連絡ください。

問い合わせ先

【障害者スマホ・パソコン相談室】

電話:078-855-8772(受付時間10時00分から16時00分)

FAX:078-242-4260

Eメール:digital@hyoshinkyo.jp

月~水、金曜日(祝祭日、年末年始除く)

ホームページ:https://hyoshinkyo.jp(外部サイトへリンク)

ひょうご障害者スマホ・パソコン相談室がオープンしましたスマートフォンではこんなことができるようになりました

お問い合わせ

部署名:福祉部 障害福祉課

電話:078-362-9105

FAX:078-362-3911

Eメール:shougaika@pref.hyogo.lg.jp