ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > 猫と日の出を見るのが幸せな時間

更新日:2023年4月10日

ここから本文です。

猫と日の出を見るのが幸せな時間

生活協同組合コープこうべ

地域活動推進部

権藤さん

朝ご飯は効率的に

朝食は毎日食べますね。カフェオレとご飯のおともを乗せた朝食が定番。変な組み合わせかもしれないですけど(笑)定番化することで、限られた朝の時間を効率的に過ごせているなと思います。

ご飯のおともは日によって変わります。去年、組合員さんと商品開発した、兵庫県産佃煮用ちりめんを、朝来市名産の朝倉山椒と一緒に煮てちりめん山椒を作ったり、お気に入りのコープこうべオリジナル商品「焼き鮭あらほぐし」を乗せたりして朝のご飯を楽しんでいます。

「1日の始まりを見届けられたぞ」って嬉しい

ここ1~2年は、早起きして新聞を読んだり、資格や語学の勉強をしています。勉強を始めようと思ったのはコロナ禍になってからです。早起きが苦手でギリギリまで寝てたい派だったんですけど、コロナ禍になって、出来ないことが増えた反面、自分ができることを増やす時間に充てられないかと考えました。コープこうべでは、生活必需品の供給(販売)が主な仕事ですけど、多様な考え方やスキルを身につけることも必要かなと思い、勉強を始めました。

やり始めてみたら、朝起きるのって気持ちいいな、と思えるようになってきて。朝日が昇るのを見ると嬉しい気分になりますね。「1日の始まりを見届けられたぞ」っていう。東側の出窓で猫と日の出を見るのが幸せな時間です。

仕事へのモチベーションも

朝活を始める前は、朝が苦手すぎて職場に行っても眠気を感じることが多かったんです。同僚からも、午前中調子良くないよねって言われることもありました。でも朝早く起きて、自分のための時間を過ごすと、モチベーションがあがって、仕事にも気合いが入りますね。職場では、朝9時になると館内放送で「コープ体操」の音声が放送で流れるので、職員みんなでコープオリジナルの体操をするんです。身体を動かしながら、周りの人とコミュニケーションがとれるので、朝の大事な時間ですね。

「アサ@」に参加する理由/生活協同組合コープこうべ

生協は、「一人ではできないことも、みんなで助け合って夢や希望を形にしていく」組織。
つながりが広がり、ステキな朝からはじまる毎日のくらしを県民のみなさんとつくっていきたいと思い、アサ@に参加しました。
食や健康に関することでみなさんの一日のスタートアップを応援したいと思います。

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:企画部 SDGs推進課

電話:078-362-4032  

Eメール:renkei@pref.hyogo.lg.jp