ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > 朝はフレキシブルに

更新日:2023年4月10日

ここから本文です。

朝はフレキシブルに

江崎グリコ株式会社

商品技術開発研究所 乳業・洋生菓子グループ

林啓太郎さん

忙しい毎日は効率が勝負

朝はだいたい6時ぐらいに起きて、出社前の身支度をしたり子どもを保育園に連れて行く準備をしたりで結構ドタバタとしています。だから忙しい朝の時間を効率的に過ごせるようにしたいと思っています。

現在は、「朝食りんごヨーグルト」の商品研究を担当。おかげさまで働きやすい環境が整っているので、子どものお迎えがある日はテレワークを活用したり、朝のちょっとした時間を使って仕事をしたりする日もあります。なので、毎朝決まったことをするというよりかは、その時々でフレキシブルな朝の過ごし方をしています。

難しく考え過ぎずに朝食を食べています

商品研究者としては、やっぱり朝は「朝食りんごヨーグルト」(笑)。本当はご飯とかお味噌汁をしっかり食べたい気持ちもありますが、朝起きてご飯の準備ができない、胃が受け付けない、すっきりしたものが食べたい、とはいえ、栄養が気になる、食感があるすっきりしたものが食べたい!という自分のわがままにぴったり、ということで朝食りんごヨーグルトを食べています。あとは足りない糖質を補うために、ヨーグルトに加えてパンを食べることが多いですね。

妻はヨーグルトではなく「カフェオーレ」派。コーヒーとミルクの甘さで気分が少しリラックスでき、気持ちに余裕を持って過ごせるということで朝に取り入れているらしいです。もちろん、栄養って絶対に考えないといけないことだと思うのですが、栄養のためといって朝食を押しつけるのではなくて、もっとライトに気持ちを支えてくれるという面で、朝食の食べ方とか、食品の使い方があるのかなぁと思います。朝日を浴びるとかストレッチをするとか、そういったのと同じ感覚で難しく考えずに朝食を食べています。

運動のために出社しなくてもいいのに駅まで行くなんてことも

どうしても仕事柄、食を通じてお客様の朝を良くしようということを考えがちなのですが、朝は食だけではなくて運動や体を動かすことも大事だと思っています。なので、運動やストレッチをしたり、自転車で一駅先まで乗って行ったり、テレワークの時は出社しなくてもいいのに気持ちを切り替えたり頭を働かせるために、最寄り駅まで行ってまた戻ってくるなんてことまでしたりしています(笑)。そうやって朝食を含めて朝の過ごし方を工夫することで1日を楽しくする、ということを大事にしたいなと思っています。

 

「アサ@」に参加する理由/江崎グリコ株式会社

90年代後半から、急激な社会変化を背景に朝食欠食率の高まりが課題となってきました。
朝食は毎日の最初の食事であることから、寝起きの空っぽな体へ摂りいれるものにふさわしく、ナチュラルな素材で体にやさしく負担のないものを提供できるよう目指しています。
お客様の声を大事に、朝食りんごヨーグルトなどのような、朝ごはんが負担な人が無理なく食べられるものを提案できたらと思っています。

関連メニュー

お問い合わせ

部署名:企画部 SDGs推進課

電話:078-362-4032  

Eメール:renkei@pref.hyogo.lg.jp