ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > 楽しみをつくる、みつける、そして楽しむ。

更新日:2022年11月28日

ここから本文です。

楽しみをつくる、みつける、そして楽しむ。

Kiss FM KOBE「シャカリキ」

サウンドクルー

クマガイタツロウさん

top

朝起きたらまずは。

7時半からの放送に間に合うように、5時半に起きます。起きたら、まずはツッコむ。今日の第一声は「え、さむ!嘘やろ!」でした(笑)声を出すと目が覚めるんですよね。よく一人でぶつぶつ言ってます。

朝ごはんはブームがあって、この前はゆで卵、今はプロテイン。ゆで卵の時は色々な塩を試しましたね。抹茶とか梅の味とか。結局マジックソルトが一番美味いんちゃうか、という結論になりました。プロテインもミックスジュース味とかミルキー味とか飲み比べたり。ウエハースからチョコレートバー、ブラウニーとか。最近は炭酸水を飲んだらシャキッと目覚めるのに気づいて、これからマイブームになる予感。

色んな朝を過ごす人に向けて。

毎朝の様にいろんなメッセージを読んでいく中で、思いやりとか相手の立場に立って考えることが大事やなって思いますね。番組が始まった頃、「もう起きてますか?」みたいな話を7時45分位にしたことがあるんです。そしたら、「起きて仕事してるねん」っていう人がいて。「あ、ほんまや、そうか。」って気づいたんです。もうすでに働いてる人、今仕事が終わりかけてる人、色んな人がこの放送聞いてるんやなって実感して。広い視野で思いやりを持った言葉選びをするべきやなと意識するようになりました。幅広く聞いてもらえるよう、思いやりを持ちつつも、リスナーさんの心に深く刺さるような話をしたいですね。

遠足の日ってなんか早く起きちゃう。

子供の頃、遠足の日の朝ってなんか早く起きちゃいましたよね。あれなんじゃないですか。何か楽しみがあれば起きられると思うんです。仕事が楽しくないとかしんどいとか思うと朝起きるの辛い。でも、はよやりたい!って思うことがあれば自然と目が覚める。自分にとってはそれが生放送。起きたら「おっしゃー、さあ喋りますか!」ってなるんです。

大人だって、本当は楽しみなことたくさんあるはず。楽しみを作って、見つけて、楽しもうとする。これが朝を元気にする秘訣やと思いますよ。

自分の番組が、みんなにとって、その朝の楽しみになったらいいなって思うんです。「クマちゃんおもろいこと言うやろうから起きよ。」ってラジオ付けてくれたら。

「シャカリキ」は、聞いた人に「朝から笑った!元気になった!」って言われたい、という思いで始まった番組なんです。静かな朝の方が好きな人もいるかもしれないけど、僕ができるのは元気で面白い話をすること。それを全力でやってます。

「アサ@」に参加する理由/Kiss FM KOBE(兵庫エフエム放送株式会社)

兵庫県のFMラジオ局「Kiss FM KOBE」朝のライフエンターテインメント番組『シャカリキ』。
番組のコンセプトは、"朝から笑うと、きっと良い1日になる"。
ラジオを聴いている人の朝を少しでも元気に、少しでも笑ってもらえるように、日々試行錯誤しながら番組制作に臨んでいます。
今回、本プロジェクトの趣旨に賛同し、参加させていただきました。
1日の始まりはラジオから!いている人、関わる人、全ての朝を元気に!

お問い合わせ

部署名:企画部 地域振興課

電話:078-362-4032  

Eメール:renkei@pref.hyogo.lg.jp