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※今般の新型コロナウイルス感染防止に関連した、転出・転入手続きの取扱いについては、こちらに掲載しています。(令和2年3月17日更新)
マイナンバーカードは、もうお持ちですか?
2021年3月から、マイナンバーカードの健康保険証利用がはじまりました。
既に一部の市町では、マイナンバーカードを使ったコンビニでの各種証明書の取得や、保育や介護の電子申請が可能となっています。
e-Taxでの医療費控除やお薬手帳への活用や、更なるオンラインの行政手続の拡充など、今後、ますます便利に、活用の幅が広がる、マイナンバーカード。
デジタル社会の早期実現に向け、ご家族そろって早めに取得しましょう。
平成28年1月から、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されました。初回の交付手数料は無料です。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードでおもて面に氏名、住所、生年月日、性別と本人の顔写真等が表示され、うら面に個人番号が記載されます。
本人確認のための写真付きの身分証明書として利用できるほか、各種証明書のコンビニ交付サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
マイナンバー(個人番号)の提示が必要な様々な場面で、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。
マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続きのオンライン申請に利用できます。(子育て・介護・被災者支援分野について、一部市町村において既に稼働中)
マイナンバー(個人番号)の提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。
金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で活用できます。
マイナポータルのお知らせからネットバンキング(ペイジー)やクレジットカードでの公金決済が可能となるほか、将来的には、各種の民間のオンライン取引に利用できるようになります。
市町が提供する様々なサービス毎に必要だった複数のカードがマイナンバーカードと一体化できます。(例:印鑑証明カード、図書館カード等)
コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書、課税証明書などの公的な証明書を取得できます。
マイナンバーカードの申請方法は、主に4つの方法があります。
平成27年10月以降、マイナンバー(個人番号)をお知らせする「通知カード」(令和2年5月25日廃止)及び「個人番号通知書」(以下「個人番号通知書」と言う。)が、住民票の住所に簡易書留で郵送されていますが、そこにマイナンバーカードの交付申請書も同封されております。
※マイナンバーカードの郵便による申請について詳しくはこちら(マイナンバーカード総合サイト)をご覧ください。(外部サイトへリンク)
※交付申請書や封筒をなくされた場合はダウンロードできます。詳しくはこちら(マイナンバーカード総合サイト)の「よくあるご質問」お問い合わせの多いご質問およびその他ご質問をご覧ください。(外部サイトへリンク)
マイナンバーカードの申請を行うと、交付通知書(はがきまたは封書)がご自宅に届きます。
交付通知書には、交付場所(市役所、役場、区役所等)、交付期限が記載されていますので、以下の交付に必要なものをお持ちになり、ご本人(※)がおこしください。
※ご本人が病気、身体の障害、その他やむえない理由により、交付場所におこしになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
マイナンバーカードの代理人交付についてはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)
必要なもの |
※本人確認書類 |
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マイナンバーカードによる電子証明機能を利用するために、複数の暗証番号を設定します。
簡単な数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号を登録しないようにしましょう。なお、暗証番号は窓口へおこしになる前にあらかじめ考えておいてください。
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英数字6文字以上16文字以下で設定できます。 |
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数字4桁 同じ暗証番号を設定することもできます。 |
※本人が申請書を市町に持参する方法など、上記以外の手続きについては、市町のマイナンバーカード担当課にお問い合わせください。
マイナンバーカードの交付について各市町のお問い合わせ窓口はこちらをご覧ください。(PDF:97KB)
出張申請窓口・夜間土日開庁等の状況はこちらをご覧ください。(PDF:115KB)
お問い合わせ
部署名:総務部 市町振興課 企画班(行政・住民制度担当)
電話:078-362-3085
FAX:078‐362-3907